日記・コラム・つぶやき

2017年3月13日 (月)

元気出た

大惨事で心折れましたが、翌日、30年ぶりに大学の同窓会がありました。

 

Img_4689

 

30年ぶりに会いましたが、みんな変わって無くて、特別たいした話もしてませんが、すんごく元気もらいました。

認知症予防に昔話って、あれ効くと思うわー(笑)

 

次も死の海でシャクリ続けられそうです(爆)

2017年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年こそヒラマサ、マグロ、釣れますかね?

2016年5月 8日 (日)

耐震補強

今年のGWは爆釣荘に行くことも無く、海況も悪い。

さらに熊本の地震の件もあり、前々からやろうと思ってた自宅(築60年)の耐震補強をしました。

 

といっても、お金も時間もないので、家全体が壊れないようにするためではなく、自分たちが普段いるところ(地震に遭う時いる可能性が高い部屋)が潰れないようにしただけです。

古い木造住宅なので各部屋が広い上、壁が少ない構造なので、耐力壁を増築します。

これが簡単なのは木材(柱、梁、土台)が露出してる古い作りのおかげですね。

今時の作りだと補強そのものより前後の始末が大変です。

 

Img_2829

 

レーザーで見ると家がすでにかなり傾いてました (;´Д`)

 

Img_2831

 

部屋の使い勝手、用意した材料、手間、時間を考慮して、出来る範囲でやります。

本来の耐震補強から見たら不十分なところもありますが、何もしないよりはマシという考え。

 

Img_2832

 

夏はこのままでもいいかな、と思うデザインですが、冬寒いので壁は欲しい(笑)

さらにコンパネで補強。

 

Img_2833

 

逆面は梁まで延ばしたったわ。←これが本来の補強。

 

Img_2834

 

金物も追加。

 

仕上げはこのまんま。

どうせ人に見られるわけでは無いので気にしません。

気が向いたら、化粧ベニヤかクロスでも張りますわ。

 

 

今回は障子4枚分を壁にしました。

木材+金物で4万円ぐらい。

のんびりやって3日ほど掛かりました。

有意義なGWだった?

 

ほんとは耐震に一番効果があるのは、2階の子供部屋の大量の服とマンガとガラクタを捨てることだと思うんですけどね(笑)

2015年12月 8日 (火)

荒川の恵み

先週末はマグロ釣りでお金がなくなったので、釣りには行けませんでした。

都合良く寒くなったので、荒川で釣ってきたサーモンを鮭トバにしてみます。

ま、早い話が鮭を普通に調理しても家族が食べてくれないってのが一番の理由です(笑)

 

本来の鮭トバ作りは手間も時間も掛かるんですが、自分の場合はかなり手抜きです。

 

1:一度冷凍した鮭を解凍。(寄生虫予防のため)

2:皮、骨を取り、寿司ネタよりも少し大きいぐらいに切り分ける。

 本来の鮭トバは皮付きだけど、自分の場合、塩で下処理しないので臭みが残りそうな上、乾きが悪くなるから撤去。

3:市販のニンニク胡椒、一味を適量ふりかけ、市販のめんつゆに一晩浸ける。

4:できるだけ水分(ってドロドロですが)を切ってから干す。

 半日に一回ぐらいひっくり返す。

 

Img_2130

 

天日に曝した方が旨みが出そうですが、そうすると表面だけが乾いて固くなってしまうので、日陰もしくは室内でなるべくゆっくり乾燥する方がいいそうです。

名古屋あたりの気温だと冷蔵庫で乾燥も良いのですが、我が家に冷蔵庫の空きがありません。

自分は初日だけ日にさらし、後は室内で干しました。

 

で、3日後。

 

Img_2134

 

中は半生だし、塩効かせてないし、もちろん防腐剤も入れてないので、冷蔵もしくは冷凍で保存です。

 

 

 

で、ちょっと味見してみましたが、

 

むちゃんこンマイ!!(感涙)

 

これは酒のつまみに最高だわー。

こんな手抜きでもンマイんだから、ちゃんと作る鮭トバやスモークサーモンはさぞかし旨いに違いない。

 

来年は引っかけてでもリミットの5匹釣って持って帰ろうと、さもしい思いがこみ上げました(笑)

2015年2月13日 (金)

ヒッシングショー大阪

2/7

 

恒例のヒッシングショーに行ってきました。

ま、取り立ててどーしても見たいってもんがあるわけでは無いんですが。

 

ええな、と思ったのは

・テンリュウ ドラッグフォースのベイト

・ビート プロパゲートBLX

なんですが、いずれも今の自分の釣りに合ってないので買わないと思います(笑)

 

 

ショー自体は2時間ほどで退散。

ホントの目的へ。

 

Img_0508

 

この後、にしっぺがマジで大阪で食い倒れ(笑)

 

皆様お大事に。

2014年7月16日 (水)

変えました

最近の己に相応しい写真に変更しました。

2014年4月15日 (火)

潮干狩り

4/13

 

天気は良かったが、釣れる気がしなかったので(笑)、気になっていたポイントへ調査。

ちょうど大潮だし。

 

狙いはマテ貝。

 

塩で誘い出して獲る感覚は釣りに近い。

 

Kc460407

 

子供より大人が夢中になってしまう。(笑)

 

 

次は平日の夜中に行って大量捕獲だな。

 

ジギングフェスティバル

去年も逝きましたが、今年も逝きました。

 

Kc460398000

 

クリソツです。

これからゼッキーのことを教授って呼びます。(笑)

 

 

ジギングフェスティバル、普段触れないタックルを手に取ったり、開発者本人からタックルや釣法の説明聞いたりできるので、非常に良い機会だと思います。

 

自分が気になったのは、SOMの13ステラスプール&ハンドル、パッションズのジギングロッド、MCのプロトロッド、かな?

メロン屋のライトロッド良さげだけど当分販売予定無いらしいからなあ。

 

 

ではまた来年、関東で。

2014年2月21日 (金)

聖誕祭

まあ、この年になると誕生日っていってもそんな嬉しくもないんだが、誰モ祝ってくれないのでムリヤリ理由付けして自分に相応しくない竿を買ってみたりする。(笑)

 

で、お金がなくなったなー、と思っていたら、なんとまさに誕生日に買った宝くじが当たった。

と、言ってもナンバーズ4の、しかもボックスだけど。

さらに今までにそれ以上投資してるけど。(爆)

 

 

でも、ほぼ竿代が還ってきたので、浮かれてまたまた相応しくないモノ購入。 

 

Product1_s

 

遠征用には小さいが、普段使いには自分一人だと一年に1回必要かどうか?ってところ。(笑)

今年はタンデム多くなると思うので、一緒に乗る方、がんばってください。

 

 

さあ、今度の日曜日はようやく浮けそうですね。

クーラーに相応しい魚釣れるといいな。

2014年2月11日 (火)

ヒッシングショー

荒れた天気続いてますね。

 

前回、予告した遊漁船、当然中止です。

名古屋港あたりなら釣りできるんでしょうが、釣れる気がしないので逝きません。

 

先週の土曜日に至っては雪で出かける気がせず、仕事してました。

 

が、

薄毛なヒマ人に拉致されて、10時半から大阪に逝ってきました。

もちろん、ヒッシングショーを見に。

会場入ったのは2時過ぎだったりします。(笑)

 

 

入ったらいきなりアイドル居ましたよ。

 

 

 

 

 

 

あゆっぺ!

 

Image2_3

 

え?

知らない?

ま、普通、知らんわな。(笑)

 

 

 

 

ヒッシングショー自体はそんなに興味がなくて、一時間ぐらいで回って終了。

薄毛の人がやたらダイワのリール担当者にイチャモンつけてたのが印象的でした。(笑)

 

それでは自分が感じた事。

・カルコン欲しい。300出ないかな。

トルザイトリング革命的。今後搭載の竿しか買わない。

・メガバスのバスが運行してた。(笑)

・あわび本舗のおねーちゃん、おっぱい星人にはたまらん!(笑)

 

ぐらいしか記憶に残ってません。(汗)

あと、がまかつのテンカラ竿見るの忘れた。(悔)

 

 

早々に会場を後にして、本当の目的の会場へ。

 

難波→道頓堀→宗右衛門町と徘徊してきました。(爆)

いやー、大阪ってスゴイわ。

 

Image_2

 

最後に40代以上のアングラーにはたまらない、「ヒッシングサロン心斎橋」に逝きたかったんですが、薄毛がかーちゃんに叱られるというので、急いで帰りました。(泣)

 

 

 

次はキープキャストですね。