遊漁船

2017年2月21日 (火)

ワカメちゃん

ちょっと前になりますが、またまた鳥羽に逝ってきました。

 

2/1

 

今年初釣りだという、ふっさまと山洋丸へ。

 

ここ最近の状況から渋いのは覚悟してましたが、見事に自船だけ時合いを外し、

 

Img_4458

 

屍臭が漂ってます(笑)

 

 

しかも隣からはクロスファイヤ絨毯爆撃 (-_-#

 

Img_4459

 

 

 

 

 

そんな中、なんとビックリ自分が船中初ヒット!

 

Img_4460

 

でっかいヅラ(笑)

でもむっちゃんこ美味しかったDeathよ!

 

 

 

その後、船長のアドバイスに逆らって(笑)、ジャカジャカ巻き後のフォールで、

 

Img_4462

 

なんとか、ワラサ釣れました。

この日の船中唯一の青物。

危なかった (;´Д`)

 

 

結局船中2/3がワカメちゃんという、大惨事に (・∀・ )っ/凵⌒☆ チーン

 

ふっさま、また逝きましょうね (^_*)-☆

2017年1月30日 (月)

萌えよ!ドラゴン

にしっぺの家で新年会をする、ということで、さすがに手ぶらでは気まずいと思い、たまたま柳橋で見たタチウオが良さそうだったので買っていったんですが、それをいたく気に入られたのがこちら

 

Img_4432

 

今年から鮎トーナメンターとして躍進する(笑)じゃんさん

 

 

どうしてもタチウオが釣りたいというので、この時期だと富山湾が有名ですが、あまりに遠いので駿河湾へ。

焼津の橋安丸さんに乗ってきました。

 

1/29

 

 

駿河湾タチウオといえば夜釣り。

朝3時集合(驚)

 

同船者の方が二週間前に乗った時は107本釣ったと自慢してました。

さすがにそれはムリとしてもツ抜け間違いないでしょう、と楽観してました。

 

 

 

スーパーベタナギの中、港のすぐ前で始めますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん釣れまてんdown

 

アタリすら無いですが、魚探の反応は

 

Img_4451

 

真っ赤です(爆)

 

相変わらず良い日を選びます(泣)

 

廻りのエサ釣り船も全然釣れてないので、業を煮やした船長が大移動を決定。

 

 

Img_4434

 

居酒屋橋安、早くも開店です😭

 

この船は七輪で暖を取れるサービスがあるんですよ!(凪限定)

 

Img_4435

 

スルメ持ってくれば良かった(笑)

 

 

 

 

大移動の後、すぐに超絶短い(笑)時合い

 

Img_4448

 

で、なんとか指3捕獲。

じゃんさんもゲット。

 

しかし、それっきり・・・

 

 

 

夜が明けて、風光明媚な場所での釣りですが、

 

Img_4440

 

明るくなるとポイントが超絶深場に変更です(大泣)

 

Img_4439

 

 

岸があんなに近いのに、駿河湾ってスゴイですねえ。

深いし、ジグは重いし、大変な重労働です。

正直、釣れてモ楽しくない。

自分には中深海が流行ってるのが理解できません。

電動持ってくれば良かった。

 

 

 

その後、船長が頑張って2時間ほど残業してくれたが、一本追加で終了。

 

Img_4444

 

キッツイわー・・・

 

この日は満船でしたが、竿頭でも4本と大撃沈。

 

もちろん帰りは反省会。

 

Img_4445

 

 

 

 

でもまあ、案外駿河湾(焼津)って近いのね。

またチャレンジします。

2017年1月 8日 (日)

初釣り

今シーズンは本当に天候が良くないです。

5日に初釣り予定だったのですが、荒天で延期。

 

1/7

 

初釣りは外したくないなー、という思いから、遊漁船。

今回は山洋丸さんに。

 

本日のお供はこのすけさんとお友達。

 

Img_4318

 

朝早く頑張った甲斐あって、大艫占領。

これで釣れなきゃ腕の問題(笑)

 

 

 

で、スタートするも・・・

 

 

Img_4319

 

まあ、朝からずっとこんな感じで、アタリすら無い、厳しい時間が過ぎていきます・・・

 

 

Img_4321

 

始めのころは臨戦態勢でしたが、

 

 

Img_4323

 

だんだんヤル気無くなっていきます(笑)

 

 

 

でも10時頃、僚船から連絡もらって、場所移動したら

 

Img_4327

 

なんとか1本獲れました。

ちなみにスレですけど・・・

 

 

その後、

 

Img_4326

 

時合いとヒットジグにうまく乗って、なんとか全員鰤釣れました。

 

今回この船ではクイックゼロワンでしか青物釣れないという、すんごいセレクティブな状況でした。

もっとも、ワシら以外では1本しか上がってないけど。

 

 

結局の所、1本しか釣れなかった、相当渋い状況だったけど、正月早々○ホゲリぢゃ無かっただけでも良しとしないとね、にしっぺ(笑)

同船者の半分は○ホゲリという状況からしたら上出来でしょう。

 

 

 

相変わらずここの鰤はコロッコロで脂乗りまくりの超高級鰤なんですけど、家族にはもう飽きたと不評です。

本当はサワラ釣りたかったのはここだけの話。

次はいつ釣りに行けるかな〜?

 

2016年12月26日 (月)

有終?

今年は天候がよろしくないので、最終戦かな?

 

12/25

 

年末恒例の石鏡鰤狙いで、忠丸さんへ。

 

メンバーは

 

Img_4258

 

Img_4282

 

と、自分を入れて計4人。

 

朝から鳥がいっぱいで雰囲気はえーです。

 

Img_4260

 

しかし、風がメチャ強い。

ボーボーですは。

 

んで、はじめてしばらくは苦戦。

 

Img_4277

 

少ししてハマチがポツポツ釣れ出します。

なんとか全員ハマチ釣れて、取りあえず一安心(笑)

 

ま、最近の不釣ぶりからすると○ホゲリ回避しただけで喜んでたりします。

 

 

そんななか、ちぃーっといいアタリ。

 

Img_4261

 

コロッコロのワラサ。

んまそう。

なんかすごい久しぶりに魚の引きを感じた気がします(笑)

 

これでホントに一安心。

でも石鏡に来たからには10kgオーバーの鰤釣りたいな〜。

 

って、頑張りましたが、なかなか釣れません。

 

 

あまりのアタリの無さに、禁断のライトタックルに変えてヘコヘコジャークをかましたら、

 

Img_4263

 

脂ノリノリのぶっとい鰤釣れました〜。

現場ではワラサと思ってましたが、帰って捌くとき確認したらギリギリ80有りましたので、鰤ってことで。

まあ、目標の10kgにはほど遠いですけど(笑)

 

 

んで、結果的には時合いに恵まれ、全員が鰤釣れました。

釣果はこんな感じ。

 

Img_4270

 

特別大漁では無いし、10kgオーバーも出なかったけど、4人いると全員が釣れることってめったにない事なんで良かったんじゃないでしょうか?

とにかく今年の石鏡の鰤、ワラサは太くて脂のりまくりの上、虫もいないんで、いいクリスマスプレゼントいただきましたは!

 

 

それではみなさま、良いお年を。

2016年12月13日 (火)

あぁ、鮪慕情

今年は天気悪いですね。

なかなか休みと天候が合いません。

 

先回釣行より約一ヶ月、今年最初で最後のキハダマグロ狙い。

 

12/10

 

 

知らない間に船が大きくなっていたディープブルーさんに乗ってきました。

 

Img_4176

 

日の出からマグロを探しますが、

 

Img_4184

 

見渡す限り、なーーーんもない。

 

Img_4186

 

探すためにトローリングしたけど無反応。

 

Img_4188

 

唯一ビンチョウのスーパーボイルが有りましたが、

 

Img_4189

 

釣れたのはペンペンのみ。

 

 

 

では、また、来年 crying

2016年10月31日 (月)

不釣は続くよ

前夜やるはずだったタルメタルは悪天候で中止。

 

10/30

 

超久々の伊勢湾ジギング。

鉄板のありもと丸。

荒れ後の新月の大潮。

期待マックス(笑)

 

Img_3833

 

出船すると、既に湾内にはたくさんの船が。

「あれ何?」

と船長に聞いたらシラス漁だって。

コウナゴと違ってシラスは豊漁なんだって。

これが悲劇の元だった。

 

 

 

 

浅場に青物入ったから、ガチンコタックル持ってこい、と言われていたのに、

あれ?

伊良湖の沖に・・・

 

「シーバスやりま〜す!」

 

は?

話が違う。

あわててベイトタックルにジグセット。

 

強烈な二枚潮ですんげー釣りにくい。

 

ものの、一流し目から

 

O0720096013785524537

 

今日はもらったな。

 

と思ったが、ここから沈黙。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3835

 

 

 

 

 

6時間経過・・・

 

だっ、ダメです、釣れません!(泣)

 

 

途中、サビキでアジサバ土産に釣った以外、ジグにはアタリすら無し。

結局ジギングでは船中半分以上が丸ホゲリという、大惨事に。

 

この日は三重県側も含めて、伊勢湾全体がダメだったみたい。

 

 

 

釣れる日はいつになったら来るのか?

2016年8月18日 (木)

右肩下がり

まだお盆休みの人もいるんだ・・・

 

8/15

 

今年のお盆は前半仕事、後半身内の不幸で、実質的に休みほとんど無し。

なんとかやりくりして、バーチカルに乗ってきました。

玄達ぢゃないですよ、夜のイカパンチ。

 

Img_3306

 

いつものゼッキーと愉快な仲間たち(愛人改(笑))と、じゃんさんで。

 

Img_3308

 

相変わらずのクジ運ですが、選択眼は無かったりします(笑)

選んだ釣り座は結果的には???

 

始めてすぐ

 

Img_3313

 

じゃんさんがでっかいの釣りよったので、今日はフルスロットルか?

と、思ったが、それで終わり。

ライトが点いても釣れない時間が続いたので、さすがにヤバイと感じたが、

 

Img_3324

 

なんとか最初の一杯を釣ってからは、ボチボチ掛かります。

 

Img_3317

 

ゼッキーも苦悶の表情Death!

 

 

その後じゃんさんがお盆釣り行脚の疲れでダウン。

 

Img_3318

 

渦巻く潮にトラブル多発のゼッキー。

 

Img_3320

 

なかなかサイズが良くならず、自分はコレが精一杯。

 

Img_3321

 

結局この日はずっとマジメにイカメタルだけやって、キッカリ50敗。

どっちかつーと、ジャカジャカしゃくった方が釣れたような?

 

マイカシーズンも終わりかなあ?(遠目)

2016年8月 5日 (金)

玄達

最近繊細な釣りばかりで、久しぶりにガチンコファイトしたいなあ、と思ったので玄達しかない(笑)

 

8/3

 

こんな中途半端に釣れない時期だから一人だよなあ、と思っていたが、ふっさま(玄達初挑戦)が参戦。

直前までガラガラでいいなあ、と思っていたら朝になったらなんと海祐丸に9人も乗ることが判明。

だが、ふっさまの驚異のくじ運で、ミヨシ確保。

 

Img_3255

 

 

三時間経過・・・

 

 

Img_3256

 

想定以上の渋さ。

 

早くも居酒屋玄達、開店です(笑)

 

まー、お触りすらありません。

しかもこの日は深場主体なので大変です。

 

 

 

10時前ぐらいだったでしょうか?

ふっさまがトラブルで一時撤退。

ミヨシをコソ泥のように奪い去り、早いヘコヘコワンピッチをかましたら

 

2016080301

 

おお、ブリ釣れた。

オーシャングリップで計測7キロ半ぐらい。

めちゃ太ってます。

ジグはおにぎり180オールグロー。

 

このあたりから、本当にポツリポツリの拾い釣り状態で、コレと言った時合いは無いですが、たまーに(他の人が(笑))釣れます。

そんなかで、クイックゼロワン落としたら、10mぐらい糸が出たところでコンコンアタリます。

てっきりさっき見えたペンペンだろうなあ、と思ってたら糸が走り出した!

 

上がってみたら

 

2016080302

 

ブリだったわ(笑)

ごっつぁんヒットですは。

このタイミングでトップ投げてたら出てたろうなあ?

 

 

その後、トップに切り替え、投げまくりましたが、鳥山に投げるわけでも無く、船はジギング主体の立てた状態なのでモロ逆風で、非常に釣りにくい。

から当然釣れないし。

 

て、遊んでる間にあと一時間ぐらいになっちゃった。

 

ふっさまが、◯ホゲリを覚悟した頃、

 

Img_3259

 

おおー?

 

Img_3260

 

釣れました!(祝)

 

我々はこれでおしまい。

 

船全体では20本以上上がってますが、厳しかったですねえ。

 

 

 

 

普段、この時期の青物は???が多いんですが、今回の玄達鰤、脂のりまくりで非常に美味しいです。虫もいないし。

この鰤が釣れるならもう一回行ってもいいかな(笑)

2016年7月 8日 (金)

イカパンチドランカー

懲りもせず、またまたなぶら丸にお世話になりました。

 

7/6

 

なぶら丸の良いところは客に自由に釣りをさせてくれるところです。

 

Img_3175

 

なので、こんな陽が高いうちはイカは諦めてジギングします。

 

Img_3184

 

見づらいですが、ヒラメ(ソゲ)。

 

Img_3179

 

ナイスサイズのキジハタ。

 

シーバスも掛かりましたが船縁でフックアウト (ノд・。)

 

 

 

遊んでるうちに暗くなってきたので、イカにシフト。

 

なんとビックリ、

 

B0282208_01272785

 

珍しく自分が船中ファーストヒッツ。

すぐに

 

B0282208_01275649

 

マイカマスターが追いかけてきます(笑)

 

この日は釣れるんですが、棚が深い。

正確には浅い棚は手のひら以下の極小サイズばかりなので、底近くを中心に釣ってると手返し悪いです。

そんかわりサイズはいいですねえ。

 

 

飽きっぽい自分は途中アジ狙いしたり。

 

Img_3182

 

なんとか一匹だけデカアジ獲れたんで満足。

 

 

イカに専念してたゼッキーはまたもや竿頭。

 

B0282208_01282617

 

多分80杯以上。

ヘタクソな自分でも50杯以上釣れてましたから、なぶら丸、ゴイスー。

 

もうちょっとアジが釣れると言うこと無いんですけどねえ(笑)

2016年7月 1日 (金)

イカん

良い思いしてしまうと、物足りないと感じてしまいます。

 

6/28

 

またまたなぶら丸に。

 

Img_3139

 

今回は竿を新調して参加した人も。

 

Img_3132

 

船が傾きます(笑)

 

 

この日は潮が速くて流し釣り。

前回に比べるとやはり続かないです。

 

B0282208_01483249

 

B0282208_01452583

 

B0282208_01463211

 

まあ、でもポツポツは掛かります。

 

B0282208_01434067

 

この人はダントツに釣れてました。

 

自分は途中でアジやったり、ジギングしたりして魚モ狙っていましたが、小アジ5匹と撃沈。

 

それでもマイカは40杯以上釣れました。

 

Img_3131

 

冷凍庫に空きが無いんですけど・・・(;;;´Д`)ゝ