カヤック・ミニボート

2017年5月15日 (月)

凪男

てっきり朝は風が強いと思い、ゆっくり出たら現地では風無かった。

 

5/14

 

すっかり明るくなってるので、最初からジギング。

魚探の反応は寂しい限り。

さらにぜーんぜん潮流れません。

 

先発の遊漁船組も撃沈ちうだという。

でもこの方はエンジン全開(笑)

 

Img_5071

 

今日はヤバイかなー?と思ってたけど、ガッスガスしゃくってたらゴチン!

 

Img_5088

 

ひっさびさに青物らしい釣り方でした。

 

一匹釣れたら青物満足したので、美味しい魚狙ってたら

 

Img_5083

 

ちょー久々にちょー嬉しい獲物。

 

さらに

 

Img_5072

 

Img_5073

 

次々ゲッツ!

 

 

ゴチン!

 

Img_5074

 

やったー!首振ってる!鯛や!

 

Img_5075

 

あれ?(笑)

 

 

その後モ

 

Img_5084

 

ナブラじゃー!!

 

ビューン!

ゴチン!

 

Img_5085

 

ナブラの下には鯛がいる!はず?

 

Img_5076

 

やっぱりおらんわ(笑)

 

でも今年のナブラは食いますねー。

いつもこんなに簡単に食わないもんなー。

 

真鯛求めてウロウロするも

 

Img_5077_2

 

Img_5080

 

ことごとく青物。

この日は結構上で掛かるので、かなり暴れて、釣るには面白いんですけど、ねえ。

 

でもハマチ祭は終わってて、全体的にはかなり渋い状況でした。

 

 

 

で、あまりの暑さで12時に上がりました。

 

 

 

本日のベイト

 

Img_5078

 

おっかしいなー?

タイラバ、インチク、結構流したんですけど、アタリも無かったなー。

2017年5月10日 (水)

爆釣荘その2

ふつー、行かないよ。

 

5/5

 

釣れたし、疲れてるし、メチャ吞んだし。

 

 

てことで、昼から近場で。

 

Img_5014

 

もー、すでに暑さで死にそう。

 

 

そしてベタ凪。流れない。釣れそうに無い。

 

が、

 

Img_5003

 

この漢は釣る。

 

いや、みんな釣る。

 

Img_5018

 

メチャ不味そうな魚ばかり。

 

 

俺様は違う。

うまい魚しか釣らん。

 

Img_5032

 

 

 

 

 

参りました・・・m(_ _)m

 

 

2時間しか釣りしなかったけど、暑さで死にました。

 

Img_5024

 

 

 

 

 

ソッコー帰って焼肉パーチー。

 

Img_5029

 

 

こうしてGWは終わったのでした。

 

 

さ、この後はキャスティング強化月間です。

2017年5月 9日 (火)

爆釣荘

GWといえば爆釣荘での宴会。

 

5/4

 

Img_4989

 

実は前夜から爆釣荘入りして、九州のヒラマサや焼肉食って飲み過ぎて、逝けるんか?

と思いましたが、にしっぺに強制的に起こされました。

 

 

青物祭が始まったといわれる、例年の場所へ。

 

Img_5039

 

Img_4992

 

確かに始まってたわ。

ハマチがエンドレスに釣れます。

しかもでっっかいプラグで。

 

 

Img_5007

 

子供でも釣れます。

 

 

 

飽きたので、ナブラを外すと

 

Img_4997

 

鯛が釣れた。

 

 

 

よし、帰って宴会だ。

 

Img_4996

 

ゼッキーさま、ホントにプール通ってる?(笑)

 

 

Img_4998

 

サイク〜でした。

 

Img_5001_2

 

 

この日モ撃沈です。

 

明日こそもう逝けないな。

 

2017年4月18日 (火)

桜鯛

恒例の九州遠征前の最後の釣行となります。

 

4/16

 

予報は凪。

さらに夏日になるほどの暖かさなので、今シーズン初めてカッパ無しででっぱつ!

 

Img_4872

 

しかし、予報が大きく外れ、風びゅーびゅー。

体ビッチャビチャです😭

 

幸いそんなに寒くないので、釣りできます。

 

寝坊したコンビが来る前に

 

Img_4873

 

でら不味そうなモーニングサービス真鯛。

 

しかしこの一撃のみで、後撃沈。

 

Img_4874

 

ホモコンビが来たときには時合い終わってました。

 

Img_4877

 

風がつおいので、10時過ぎには退散です。

 

 

びしょ濡れで帰りました。

この日はその他にもSSRのトップガイドリングが無くなったり、神経締めワイヤー落っことしたりと、割と散々な日でした。

 

なので、縁起の悪いマダイはホモコンビにくれてやって、手ぶらでお帰りしました。

 

 

次回はヒラマサキャスティングを報告できるといいですね。

2017年3月28日 (火)

来週あたり?

先週の状況から、そろそろか?と思い出ましたが。

 

3/26

 

予報に反して良い天気&ベタ凪。

 

Img_4780

 

あったかいのは有り難いが、風無い、潮動かない。

 

で、

 

Img_4781

 

この反応でも食いません(泣)

 

 

小っちゃい根をせめて

 

Img_4783_2

 

なんとかお土産は確保。

 

 

しかし、その後9時には魚探のバッテリーがご臨終。

適当に潮目を追ってシャクリましたが、ホウボウの追加で終わり。

 

表層はこんなのでした。

 

Img_4784

 

11時には上がりました。

 

 

 

鯛のノッコミ&青物着岸は来週ぐらいですかね?

2017年3月 9日 (木)

春の珍事

ほんと久しぶりの凪の日曜日。

全然釣れてる情報は無いけど、イカ釣りたいな、と思い北へ。

 

3/5

 

他の人たちより遅れてでっぱつ!

 

Img_4640

 

イカ狙いなので最初から深場目指して進むと、

 

Img_4641

 

先に出てたNSさんがいます。

 

さらに進むと

 

Img_4644

すんごい鳥山!

 

でしたが、魚探の反応は無くて、2、3度ジグフォールしたけど全く当たらず。

すぐ諦めてさらに沖出し。

 

 

70m付近からヤリイカ狙ってイカメタル。

 

が、まったく当たらず。

少しずつ深場に移動。

 

すると、イカでは無いアタリ。

 

Img_4645

 

スッテでレンコかーい!(笑)

 

でも○ホゲリ免れて嬉しい。

 

イカはもっと深い所なのかなー?

と思って移動中、

激アツ反応ハケーーーーーーーーン!

 

Img_4646

 

 

コレは青物に違いない、絶対食うだろ!

と、すかさずジグ落とす。

 

着底3シャクリで

 

ドンッ!ギュルルルゥーーーー!

ユルユルのオシコンのドラグが滑ります!(笑)

 

青物と思っていたけど、引きが違う???

 

上がってみたら鯛でした。

 

 

コイツは時合いだと思い、ネットに入れたまま続けてジグ落とすと、即食い!

 

Img_4647

 

自分には珍しく絞める間も、写真撮る間も惜しんで釣りました。

 

 

深場の下の方で掛かるので、釣り上げると助からない確率高い。

結局6枚釣って4枚キープした時点で止めました。

最大で65cmぐらいですから大型は釣れてませんけど。

この時点で8時半ぐらい。

 

が、まだまだ釣れそうでしたし、掛かってすぐバレたのも3回ぐらい有りました。

超好活性でしたよ。

なにしろ釣ったやつすべてフロントフックが口掛かりしてましたから。

こんなことに自分が当たるなんて正に珍事。

 

使ったジグはクイックゼロワン150gですけど、この日持ってた一番重いジグがコレだったというだけの理由です(笑)

ウワサのコウナゴパターンと全然違いますけど、まあ今回は何でも良かったと思います。

帰って捌いたみたけど、白子、真子は全然小さい状態なので、ノッコミにはまだまだかな?

 

 

 

この後イカを求めて90〜60mまで頑張りましたが、カスリもせず。

10時に上がりました。

 

 

あ〜、楽しかった!(笑)

 

2017年3月 8日 (水)

食いたい魚は買いましょう

まだ寒いから釣れないけど、良い魚屋見つけたのよ、とゼッキーからお誘い。

 

2/26

 

行きがけのえさきちで💩するゼッキーを待ってる間に、珍しくタイジグを買う(笑)

 

でっぱつ!

 

Img_4596

 

日が上がったら結構暖かい。

 

しかし、釣果は激寒。

 

Img_4597

 

反応はあるんですけど・・・

 

 

んで、たまーに

 

Img_4598

 

や、

 

Img_4604

 

が、釣れます。

 

んで、買ったばかりのタイジグは、2フォールで殉職(大泣)

 

 

途方に暮れてるところにRIMさん登場。

 

Img_4599

 

鯛マスターをもってしてもこの日は撃沈したそうです。

 

6d18482a

 

 

しゃーないので、沖出し。

 

金目鯛が釣れるという(笑)絶壁を流す。

 

 

 

 

 

もちろん、釣れません。

 

 

適当に鳥を追って、全く反応が無い100mオーバーでしゃくってたら

 

Img_4606

 

ワラサ釣れました。

運だけです。

当然続きません。

 

 

から、ゼッキーはふて寝。

 

Img_4601

 

シッポ巻いて帰りました。

 

帰りに寄った魚屋で買ったクロムツが激ウマでした。

しかもタイジグの半額で買えるし(笑)

 

 

 

来週も魚屋行こう!

2016年12月15日 (木)

Death Sea

ホンッッと、釣れんわ。(´Д⊂グスン

 

12/12

 

 

 

最近には珍しい凪を狙い、ふっさまと昼から。

ちなみにタックルボックス忘れてジグなど全てレンタルです。(;;;´Д`)ゝ

 

 

 

 

魚探に反応があるけど、全く釣れない。

近くの遊漁船は釣れてるみたいなので、深いところなのかな?

 

Img_4195

 

Img_4194

 

青物、どこなんでしょ?

 

Img_4193

 

これはキツイ (;´д`)トホホ…

 

 

もう、魚の引きを忘れましたよ・・・

2016年11月15日 (火)

例年なら

釣れる時期なんですけどね・・・

 

11/13

 

調子に乗ってアオリ狙いで。

 

Img_3963

 

この時はネットが見えますな。

 

 

さて、ティップランでシャクリまくりますが・・・

 

Img_3956

 

Img_3962

 

まーーーーーったくアタリません。

ノーパンチ。

 

9時ぐらいになったら風が無くなってアオリは強制終了。

 

ジッギンに移行しますが、まー、アタリないこと。

 

 

水面がピチャピチャしてたので、プラグ放ると、

 

Img_3957

 

マイクロソーダ。

で、この時ネットが無くなってることに気づく。

どうやら不法投棄したようだ。

 

さらに海保がやってきてソーダボイルが沈没。

お詫びに粗品くれました(笑)

 

Img_3964_2

 

 

 

 

その後もネットが必要になる事態は来ず、

 

Img_3961

 

ズルムケを覚悟した頃、なんとか良型マハタ釣れました。

40cmオーバーの根魚釣ったの久しぶりですは。

 

 

で、その後はまたもや沈黙。

 

Img_3960

 

良い天気でした。

 

2016年11月 7日 (月)

ドップリ

と、釣れない泥沼にはまっております。

 

11/5

 

あまりの釣れなさっぷりに、魚は諦めてイカをメインで狙える場所へ。

 

Img_3894

 

都合良く朝は風があるのでアオリ狙います。

 

開始すぐ

 

Img_3896

 

これはイケるんぢゃね?

と、思いましたが、そこから一時間半ぐらい粘りましたが、

 

Img_3897

 

一杯追加したのみ。

キッツイわー。

 

 

で、風が無くなってきたのでジギングに移行するも、ぜーんぜん、当たりません。

 

11時過ぎまで頑張りましたが、

 

Img_3898

 

こんだけ。

 

魚釣れんな〜・・・

より以前の記事一覧