ソルトウオーター

2016年11月11日 (金)

勃起魚

おい、勃起魚がオカッパリで爆釣だってよ!

 

と、どこから仕入れたのか?怪しい情報に踊らされるゼッキー

 

11/10

 

職場から拉致されて向かったのは某知多海岸。

むろん、正確な釣れる場所、時間などの情報はありません。

 

テケトーな場所で始めようとすると

 

スミ跡、ハケーーーーーン!!!(嬉)

 

Img_3916

 

よくエギ持ってきてたな。

でも明るいうちは??

 

 

 

 

 

 

5分でタコ狙いに。

 

しかし第一投目にて不法投棄(爆)

 

諦めてゴムをシャクリますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3921

 

ボラスレっぽい当たりが一度あったきり、3時間経過・・・・

 

 

 

おもっくそ、ガセネタですた・・・orz

 

 

 

 

帰りの車の中はお通夜でしたが、

 

Img_3917

 

背脂バリ増しで元気になりました(笑)

 

 

 

 

アタリが無くても3時間投げる根性がついたので次回はマサキャスの予定です。

2014年8月13日 (水)

速報!

8/12

相模湾、第二緑龍丸にて。

 

P8120047

 

やまモさん、おめでとうございます。

 

詳しいことはやまモさんのブログをご覧下さい。

現時点ではプロフィール写真しか変わってないようですが。(爆)

2014年8月 4日 (月)

露出狂出没情報!

(lll゚Д゚)

 

201408031314

 

まだイカいませんでした・・・

2014年7月12日 (土)

夏の行事

7/2

 

ポッカリと昼間空いたので、急遽乗船。

祐英丸キャスティング便。

 

時季的に、マグロはほぼ無理なんで、シイラメイン。

でも自分モ他の人モ、奇跡を信じてマグロタックル持参。(笑)

 

20140703083800002

 

自分には珍しく、ジギングでもめったにない、4タックル持参。(笑)

1:キャスティングPE6号 マグロ用

2:キャスティングPE4号 マグロ沈下系用

3:キャスティングPE3号 シイラ、カツオ用

4:ジギングベイトPE1.5号 サバ用

 

 

 

まずは沖のサバ牧場でお土産釣り。

 

かなりの高活性ですぐに土産分は確保。

 

2014070308380000

 

したんで、ジギングタックル持ってきてない人に貸して、自分はガラシャクリヤシンペン(プロト)投げてました。

ら、それにもサバ釣れまくり。

マジメにやったらクーラー一杯サバ釣れそうだったけど、早々にクルージングに移行。

 

 

この日はどこもシラスナブラで、シイラ自体は居るけど、全然食わない状況。

 

それでもポツポツ釣れました。

 

20140703083800001

 

他の人が小っちゃいシンペンや、ミノー使ってるところ、ガラシャペンシルで釣れたのは嬉しかった。

 

201472b1

 

 

ま、でも全体的には渋かった。

 

相変わらず、自分が行った前後の日は爆釣だし。

 

 

 

予想通り、マグロはカスリもせず。

でも、久しぶりに祐英丸乗って、お友達できたし、次につながるといいな。

 

予定では7/17にキハダブロックが頂ける予定なんですけどね。(笑)

2013年8月19日 (月)

大人の夏休み

今年は休み自体、まあまああったんですが、自宅のエアコン修理をはじめ、いろいろヤボ用が多く、マイカ釣りと、ゴムボに一度乗せてもらって終了。

もちろん、釣果はたいしたことありません。

 

 

16日の深夜、ディープオーシャンにじゃんさんとイカメタル。

すごいです。

夜中の12時からというのに満船です。

 

この日は前回と違い、驚くべき事に自分が一抜け!(写真無し)

やっぱりイカが居ればそこそこ釣れます。(笑)

 

201308170044

 

じゃんさんも釣れてます。

 

しかしこの写真の一時間後には右手に握られているタックルは海の藻屑となりました。合掌。

 

 

この日はタナが深く、効率が悪いため数が伸びませんでした。

が、それでもボツボツ釣れ、最後の一時間ぐらいはタナが30mぐらいまで上がって一時入れ掛かりもあったので、結果的に40杯ぐらい釣れました。

 

P81700081

 

ちなみにこの日の竿頭は約70杯。

まあ、自分としては頑張ったほうですな。(笑)

あ、後で気づいたんですが、スルメイカも1杯釣れてました。

 

 

 

で、その後、midoriisiさんのゴムボに便乗。

竿1本、ジグ3個しか持って行ってないという、ヤル気の無い仕様。(汗)

 

 

 

しかし、まあ、アタリのない事・・・

しかも強風、ブッ飛び潮で、ジグの限られた状況では対処のしようも無く。

 

唯一、midoriisiさんが良いシーバス釣ってました。

 

201308171005

 

midoriisiさんが持つととても90オーバーに見えませんな。(笑)

 

結局自分は御エソ様と小キジハタ3匹で、12時頃終了。

もちろん写真無し。

 

 

 

で、その後帰って夏休み恒例の宴会に参加。

 

201308171825

 

楽しい一時を過ごさせていただきました。

 

皆様に感謝!

2013年8月 8日 (木)

マグロチャレンジ

ちょっと前になりますが、7月の終わりにエヌテックマリンでチャーターして(キハダ)マグロを狙ってきました。

記事がこんだけ遅いって事は、お察しの通り、釣れませんでした。

てか、チャンスすらありませんでした。

 

まあ、しかたないですね。

マグロはまだまだ博奕的要素が強く、3年通っても釣れない人がザラですからね。

 

 

 

ま、でも面白かったですよ。クルージングは。(笑)

 

P7270989

 

朝一、出船直後に唐揚げ弁当を食べるじゃんさん

 

P7270991

 

の、横で、発泡酒イッキ吞みしてるmadtakaさん

 

 

 

 

 

スタートしてわりとすぐキハダらしきナブラがあったんですが、船が近づくと沈んでしまい、

一応ブラインド誘い出しを試みるもバイトすら無く。

 

その後は予想通りのクルージング。

 

 

で、こうなります。

 

Ts3v11390001

 

その後、潮目でシイラが爆発。

 

Ts3v1146

 

船長曰く、「キハダぢゃね?」と言わしめた、7,8kgに設定したドラグを持って行く超絶ファイトがありましたが、メーターオーバーの背掛かりでしたわ。(笑)

 

O_05c22ef0cc374f04fc3f0d54b87bc78df

 

ま、目的の魚ではないけど、一応釣れたんで嬉しい。

 

 

 

その後はまたもクルージングしてお帰り。

 

唯一、極小シオを釣ったmadtakaさんが「オレはカンパ王だ!」と、でっかい体で小っちゃい事を言うのにはビックリしました。(笑)

 

P7270994

 

 

帰りには禁断症状の出だした、じゃんさんの強烈な希望により唐揚げで反省会です。

 

201307271713

 

 

 

マグロは釣れませんでしたが、今後も機会を見つけてチャレンジするつもりです。

2013年7月22日 (月)

レンタルボート

あまりの暑さにマイボートの準備、片付け、ヤダなー、とか考えてたらこのお方モそうだったらしく。

 

んでも、さすがに直前では遊漁船の予約も取れず、結局レンタルボートに乗ることにしました。

お手軽なんで、前夜入りして宴会しよう!

と誘ったら鹿 どもが結構いました。(笑)

 

2013071319520000

 

 

 

 

レンタルボートはこんな感じ。

 

201307140546

 

これぐらいの船が買えるようになりたいもんです。

 

 

でっぱつ。

 

Ts3v1103000

 

 

しかし、この日はダメでしたね。

まったく。

 

Ts3v1109

 

201307141018

こんな感じ。

 

ジグで何度か掛けたんですが、にしっぺに借りたジグ、フックがダメなのかことごとくバラシ。

 

 

 

あまりのアタリのなさに

 

20130714112611

 

201307141126

 

すいません、見苦しいもの載せて。(爆)

 

 

 

 

その後、どうしてもホゲリ回避に走って、

 

Ts3v1118000

 

201307141209

 

壮絶な争い。(笑)

 

 

最後にサゴシナブラ追っかけてるはずが、

 

Ts3v1119000

 

で、おしまい。

結局、レンコ、カサゴ、ベラしか釣れませんでした。

 

 

 

ウップンを晴らすために燃料を全部使い切ってやったゼ!(笑)

 

 

 

ええかげん、ドラグ出る魚釣ってないなあ・・・