« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

狙うとダメなのよ

ヒラマサ釣りたい。

 

8/27

 

てことで、スピニング、ベイト共にPE2号で。

 

Img_5592

 

しかし朝から表面水温28℃、風と潮が同調してめっちゃんこ南に流される。

こりゃーダメだな、と思ったけどもしかして状況変わるかも?

と前向きに考え、スタート。

 

 

3時間経過・・・

 

だっ、ダメです!

つ、釣れません・・・Ⓒmad師匠

 

 

たまーに掛かるのはエソだけです。

釣り上げてはいないけど、回収中にペンペンが掛かったり。

 

 

さすがに2回連続○ホゲリは避けたい。

 

てことで、ちょっとだけヘコヘコジャーク。

 

Img_5593

 

なんとか晩酌のアテを確保して再びガチンコジャーク。

 

 

2時間経過・・・

 

だっ、ダメです!

つ、釣れません・・・Ⓒmad師匠

 

 

 

状況変わんないので11時頃諦めて沖上がり。

 

うーん、シャクリで釣りたいのー。

2017年8月21日 (月)

パーフェクトボウズ

暑いから夕方逝きましょ、てことで。

 

8/19

 

Img_5583

 

3時ぐらいから6時半ぐらいまでやりましたが、アタリすら無いパーフェクトボウズ。

 

魚モなつやすみでした。

2017年8月16日 (水)

ぼんやすみ

今年は全く釣りしませんでした。

 

Img_5562

 

いちおー、釣りしようとしてタコエギ買いましたが、

 

Img_5563

 

夜ごはんでおいしい魚食べて飲み過ぎて、釣り行く気力無くなりました。

 

Img_5564

 

夜食食べて

 

Img_5565

 

風呂入ったら

 

Img_5573

 

朝でした。

 

Img_5574

 

もおにんぐ食べて、次の宴会場行って飲んだくれ。

 

Img_5575

 

ラーメン食べて帰宅。

 

Img_5579

 

墓参りの後は、また飲んだくれ。

 

そしてぼんやすみ終わりました。

めっちゃんこ不健康ななつやすみでした。

 

おわり。

2017年8月 8日 (火)

夏マサ

夏枯れだろうから釣れないもんだと思い込んでました。

玄達もひどいね。

 

8/5

 

どうせ釣れないならトップ投げ倒してくるか、と膨らみくんで単独行。

と、思っていたら、現地に着いたらなんとビックリらずくんがいました。

 

この人がいるってことは、ここ釣れるんかいな?とちょっと期待。

自分は朝キャスティングするのでもし釣れたら教えてねー、といってでっぱつ。

 

 

 

 

 

 

一時間経過・・・

 

だっ、ダメです。

釣れません。

シーバスらしきバイトが一回あっただけ。

 

まあ、表面水温28℃もありますので、ダメだろうなとは思っていましたが。

でもらずくんからも連絡無いし、沖もどうなんだろ?

 

 

水深70mで、100gのジグがまっすぐ落ちます。

相変わらずの潮効いてない感。

 

Img_5520

 

イカリ満載の小キジ。

お帰り頂きます。

 

あとエソ。

 

ダメかなー、と思ってたら潮が効き出しました。

北に流されるからイケるかなと思った瞬間、魚探に大量感度。

そしてヒッツ!

 

が、ゴリゴリ巻いたらフックアウト!

掛かりどころが悪かったか?

 

と、そのままフォール。

したらまたすぐヒッツ!

 

今度はドラグゆるゆるにして

 

Img_5521

 

めっちゃんこ不味そうな(笑)マダイ。

よし、コイツはゼッキーに叩きつけてやろう!

 

時合いなのか、その後次々掛かります。

が、食いが浅いのか次々外れます。

 

そうこうしてると、時合いが去ったのか、食わなくなったので、らずくんに情報乞食。

 

Img_5522

 

するとらずくんも掛かりが浅いと言ってました。

釣れないのは自分の腕の問題では無いようです。

しかしさすが、この人嗅覚が鋭いので魚はいる。

隣でしゃくってたらごっつぁんヒッツ!

 

Img_5523

 

やっぱりうまい人の横でやらなあきませんねー(笑)

 

 

その後また釣れなくなったので、さらに沖の潮目に。

 

Img_5524

 

リリース。

 

あと、ペンペンが跳ねたのが見えたので、シンペン投げたら一撃でした(笑)

夏だなあ。

 

 

 

 

 

その後マダイが釣れたポイントに戻ってクイックゼロワンをしゃくり上げた後のフォールでドスン!

 

全く巻き上げられず、ラインを下巻きまで出されたあげく、ピン、ピン、と根ズレの感触。

ヤバイと思ってドラグをユルユルにしたが、既に手遅れでブッツリ。

 

たぶんヒラマサでしょうな。

リーダー先端1mぐらいザックザクになってました。

 

気を取り直して、切られてもいい(笑)ロータージグ結んで一撃。

 

Img_5525

 

コイツは食べ頃自分用にキープ。

 

その後チャリコ(リリース)追加しましたが、相変わらずヒッツ&バラシ多数で、イマイチ消化不良のまま10時半頃沖上がり。

ま、でも夏枯れ覚悟してたから想定外のアタリの多さには満足。

 

後で聞いたららずくんは青物時合いがあったそうで、流石ですな。

自分はそこまでガマンできませんでした。

 

 

次来るときはガチンコタックル持ってきま〜す。

でもそういうときは掛かんないだよね(笑)

2017年8月 1日 (火)

サビキング

BBQの帰り道、夜の8時頃、急遽参戦が決定。

 

7/30

 

モ様が乗せてくれるってんで、ゴムボジギング。

ですが、この時期難しかろう、と思いサビキも。

 

Img_5503

 

凪でしたが雨予報のためか貸し切りです。

 

まずは近い漁礁からやると

 

Img_5501

 

サビキにアジは裏切りませんねー。

しかも結構なサイズも釣れます。

 

そしたら

 

Img_5502

 

70くらいのシーバスがサビキで釣れちゃいました(笑)

獲れたのはラッキーです。

 

しばらくして落ち着いたので深場へ。

 

Img_5498

 

ジグでデカアジ釣れます。ただノリが悪いですわー。

他にもサバとか根魚とかエソとか(笑)追加して、また浅場に戻ったら、

 

Img_5499

 

はぐれハマチが釣れました。

 

この後アタリが遠くなった上、予報が外れて晴れてきてむちゃんこ暑くなってきたので10時ぐらいに上がりました。

 

特別いいもんは釣れませんでしたが、この時期としては上出来?

雨にも降られんかったし。

 

次何処行こ?

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »