« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月24日 (土)

玄達 裏

暑っつい中、1時間も船に乗り、あげくに釣れない玄達に逝くなんてドMもいいところだ。

 

6/19

 

てことで、涼しくて釣れるなぶら丸へ。

 

この日は知人のチャーターに便乗。

チャーターですから、よからぬ企みイポーイ(笑)

 

Img_5267

 

秘密兵器。

 

Img_5268

 

 

自分はそんなことには関係無く、イカメタル。

 

B0282208_00160715

 

結局この日はコレと言った時合いは無かったものの、ずっとポツポツ釣れ続け、スルメも含めると60杯ぐらい。

 

で、後ろでいろいろやってた人たちは、マダイやらギガアジやら釣ってました。

やっぱり生エサ強いわ〜(笑)

2017年6月23日 (金)

玄達 表

「オレ様は南の島でマグロ釣ってくるもんだで、ビンボー人のおまいらは虫だらけの鰤でも釣って喜んでろ!😜」

 

と、ゼッキーにバカにされながらも逝ってきました、解禁3日目の玄達。

 

6/18

 

病み上がりの海祐丸のため、玄達恒例の夕方時合いは無く、午前中が勝負ということで、ハナからヒリヒリの予感。

 

 

 

・・・

どおりの展開。

 

Img_5263

 

 

でも、偶然の一発を拾い、

 

Img_5262

 

20170618d

 

なんとか○ホゲリは回避。

オーシャンシールズのRRに感謝です。

 

しかし、この日は自分はこれだけ。他にアタリすら無し。

ちなみにこの日満船にもかかわらず、船中4本。

○ホゲリ率64%(笑)

解禁3日目でこの状況って、今年の玄達どうなんでしょ?

 

 

 

 

もしかしたら、後半爆発するのかなー?(笑)

 

 

 

あ、でもビンボー人の嫉み、僻み、妬みが通じたのか、南の島はババ荒れで釣りできなかったことが小さな幸せですた(笑)

2017年6月12日 (月)

azidas

尺アジ、いや、ギガアジの情報を聞きつけて、食欲全開で海へ。

 

6/11

 

この日はふっさまに同乗。

 

今回のギガアジ情報源だ。

 

そして、同じく食い意地の張った

 

Img_5246

 

にしっぺ

 

Img_5248

 

ゼッキーが一緒だ。

 

まあ、何の役にも立たんが。

 

 

 

朝一直行でアジポイントへ。

なんと一投目から

 

Img_5251

 

釣れます!

 

が、聞いていたサイズとまるで違う。

釣れるけど、すべて15cm以下の小アジ。

 

 

結局小アジを10匹ぐらい釣ったところで諦めて深場へ。

 

そして、予定通り

 

Img_5235

 

Img_5252

 

レンコン調達。

 

からの

 

Img_5253

 

麦イカ。

なぜか、この日はガッスガスシャクルとスルメイカの反応が良かった。

ステイ、フォールでは全く釣れない。

残念ながらマイカは釣れなかった。今後の課題。

 

 

ろくなもん釣れないので浅場に戻ると

 

Img_5249

 

ゼッキーがクロダイみたいな不味そうな鯛を釣ってたので、似たようなラインを流す。

 

と、

 

ゴチン!

 

Img_5241

 

やりますなー。

 

顔色の良いマダイ(笑)

 

横で見ていたにしっぺは

 

Img_5243

 

泣くな、オレだって釣れてねえ。

 

この後、ろくな物は釣れず、シッポ巻いて11時に沖上がりです。

 

 

まあ、でも帰って食べた鯵フライはサイクーでした。

次はサビキとキスだな(笑)

2017年6月 5日 (月)

虫の日(泣)

ちょーお久しぶりにやまモさまに乗せていただきました。

 

6/4

 

波(ウネリ)があって、最初出ようとしたところは断念。

最近はあんまりいい話聞かないけど、波穏やかな所から出艇。

 

・・

 

 

2時間ぐらい経過・・・

 

だっ、ダメです!釣れません(T-T)

 

いや、極小根魚は釣れてましたけど・・・

んで、タイラバでそこそこの青物らしきやつ掛けましたが、ラインが0.6だったんで走りまくられたあげくブツッとリーダー切られました。

リーダーがスッパリ切れてたので最初は鯛に飲み込まれて歯にリーダーが当たったのかなあと思っていましたが、よく見るとリーダー、ラインの上の方がガッサガサになってました。

もしかしてヒラマサが掛かったのかも?

うーん、無理だと分かっていてても悔しい。

で、

 

Img_5220

 

早くもヤケ酒モードでっす。

 

 

この後船長が70mラインの漁礁を諦め、45〜50mラインのかけ上がりを狙うよう判断。

これが当たった!

 

Img_5217_2

 

根魚で○ホゲリ回避したのち、ゴチン!

 

Img_5218

 

楽すぃ〜いDeath!(笑)

 

Img_5219

 

場所なのか?

時合いなのか?

 

Img_5221

 

Img_5222

 

ラメヒー2連打からの

 

Img_5223

 

むっちゃんこ元気だったワラサ。

ホントはハマチが欲しかったが、釣れそうに無かったのと、良く肥えてるから大丈夫だろうと思いキープした。

 

他に根魚ポロポロ。

 

 

なんとか格好がついて予定通り10時に早上がり。

やまモさまのお陰でなんとか釣れました。多謝。

 

 

んで、帰ってワラサ捌いたら、ここ最近に無い、大量の虫が・・・orz

ハマチ並の刺身しか取れませんでした。

もちろん、家族には見せないようにして(笑)

考えてみたら今日は虫の日だった・・・

 

 

ではまた来週!

« 2017年5月 | トップページ