« 食いたい魚は買いましょう | トップページ | 大惨事 »

2017年3月 9日 (木)

春の珍事

ほんと久しぶりの凪の日曜日。

全然釣れてる情報は無いけど、イカ釣りたいな、と思い北へ。

 

3/5

 

他の人たちより遅れてでっぱつ!

 

Img_4640

 

イカ狙いなので最初から深場目指して進むと、

 

Img_4641

 

先に出てたNSさんがいます。

 

さらに進むと

 

Img_4644

すんごい鳥山!

 

でしたが、魚探の反応は無くて、2、3度ジグフォールしたけど全く当たらず。

すぐ諦めてさらに沖出し。

 

 

70m付近からヤリイカ狙ってイカメタル。

 

が、まったく当たらず。

少しずつ深場に移動。

 

すると、イカでは無いアタリ。

 

Img_4645

 

スッテでレンコかーい!(笑)

 

でも○ホゲリ免れて嬉しい。

 

イカはもっと深い所なのかなー?

と思って移動中、

激アツ反応ハケーーーーーーーーン!

 

Img_4646

 

 

コレは青物に違いない、絶対食うだろ!

と、すかさずジグ落とす。

 

着底3シャクリで

 

ドンッ!ギュルルルゥーーーー!

ユルユルのオシコンのドラグが滑ります!(笑)

 

青物と思っていたけど、引きが違う???

 

上がってみたら鯛でした。

 

 

コイツは時合いだと思い、ネットに入れたまま続けてジグ落とすと、即食い!

 

Img_4647

 

自分には珍しく絞める間も、写真撮る間も惜しんで釣りました。

 

 

深場の下の方で掛かるので、釣り上げると助からない確率高い。

結局6枚釣って4枚キープした時点で止めました。

最大で65cmぐらいですから大型は釣れてませんけど。

この時点で8時半ぐらい。

 

が、まだまだ釣れそうでしたし、掛かってすぐバレたのも3回ぐらい有りました。

超好活性でしたよ。

なにしろ釣ったやつすべてフロントフックが口掛かりしてましたから。

こんなことに自分が当たるなんて正に珍事。

 

使ったジグはクイックゼロワン150gですけど、この日持ってた一番重いジグがコレだったというだけの理由です(笑)

ウワサのコウナゴパターンと全然違いますけど、まあ今回は何でも良かったと思います。

帰って捌いたみたけど、白子、真子は全然小さい状態なので、ノッコミにはまだまだかな?

 

 

 

この後イカを求めて90〜60mまで頑張りましたが、カスリもせず。

10時に上がりました。

 

 

あ〜、楽しかった!(笑)

 

« 食いたい魚は買いましょう | トップページ | 大惨事 »

コメント

あれー、なんかあまり離れてなかったはずなのに全然違う感じですね、、
こっちはアベレージ70cmでシャクったら食わない感じでした
もろにコウナゴパターンみたいな、、、
まぁ、もう二度とあんなことは無いだろうから何の参考にもならないでしょうけど(笑)
次回は是非ともまったりと絡み合ってください!

らずくん>

もしかしたらワンピッチのつもりで50肩でシャクれてなかったかもしれません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食いたい魚は買いましょう | トップページ | 大惨事 »