« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

不釣は続くよ

前夜やるはずだったタルメタルは悪天候で中止。

 

10/30

 

超久々の伊勢湾ジギング。

鉄板のありもと丸。

荒れ後の新月の大潮。

期待マックス(笑)

 

Img_3833

 

出船すると、既に湾内にはたくさんの船が。

「あれ何?」

と船長に聞いたらシラス漁だって。

コウナゴと違ってシラスは豊漁なんだって。

これが悲劇の元だった。

 

 

 

 

浅場に青物入ったから、ガチンコタックル持ってこい、と言われていたのに、

あれ?

伊良湖の沖に・・・

 

「シーバスやりま〜す!」

 

は?

話が違う。

あわててベイトタックルにジグセット。

 

強烈な二枚潮ですんげー釣りにくい。

 

ものの、一流し目から

 

O0720096013785524537

 

今日はもらったな。

 

と思ったが、ここから沈黙。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3835

 

 

 

 

 

6時間経過・・・

 

だっ、ダメです、釣れません!(泣)

 

 

途中、サビキでアジサバ土産に釣った以外、ジグにはアタリすら無し。

結局ジギングでは船中半分以上が丸ホゲリという、大惨事に。

 

この日は三重県側も含めて、伊勢湾全体がダメだったみたい。

 

 

 

釣れる日はいつになったら来るのか?

2016年10月24日 (月)

自分だけ釣れない

イム恥義理で釣れません・・・

 

10/22

 

自分を含め計4人ででっぱつ。

 

Img_3769

 

無論ワシらはトップ道まっしぐら。

 

 

 

 

のはずが、あまりのノー感じに

 

Img_3770

 

そして

 

Img_3771

 

もう完全にアンダーウオーター一筋。

 

Img_3776

 

 

 

この後深場に移動。

 

Img_3773

 

Img_3774

 

次々にナイスな魚を釣り上げるゼッキー

 

しかし自分は

 

Img_3777

 

これだけ。

 

 

珍しく1時半まで粘りましたが、ダメなときは残業してもムダですね。

 

廻りに支えられて、夕食は豪華になりました。

やまモさま、にしさま、ありがとうございました。

2016年10月17日 (月)

食わねど高楊枝

トップで青物釣りてえなあ、と思いふっさまと出撃。

 

10/16

 

んが、6時から9時半頃まで投げ倒すも、二人揃って

ノーチェイス、ノーバイト、ノーヒット(号泣)

 

途中、同じ場所から出たNSさんからジギングで入れ食いだ、との連絡をもらったが、トップにこだわる二人は当然無視。

 

そーゆーバチ当たりなことをすると、ジギングに移行したときは時合い終わってました。

 

Img_3725

 

Img_3726

 

 

あとは小根魚少々。

これが精一杯。

11時過ぎにシッポ巻いて撤収。

 

結局この日は二人揃ってノーキープと大撃沈。

 

帰りの車では、

道具が悪い!

場所が悪い!!

潮が悪い!!!

てめえが悪い(笑)

と、罵り合って帰りました。

 

でもこれからもトップにチャレンジしますよ!

2016年10月14日 (金)

やっぱりダメでしょ〜↓

イカ、釣れないね。

 

10/13

 

エギだから釣れないだけで、アジなら入れ乗りかも?

と、思い越前へ。

 

途中でアジを買い、某堤防へ。

着いたのは11時ぐらい。

 

なめてました。

 

明るいうちはアタリすらほぼ無し。

 

 

暗くなりかけてようやく、

 

Img_3718

 

日が落ちたら連発。

 

 

夜だけやるほうが正解だね。

これじゃ、ボートでも釣れないわけだ。

 

帰りに温泉入って帰宅しました。

ちなみに帰りに寄った魚屋では釣ったのと同じぐらいのサイズのアオリイカが一杯1000円!ぐらいで売ってました。

やっぱり不漁なんでしょうか?

 

今年はもうボートでイカ釣りしないと思います。

2016年10月12日 (水)

ダメでしょ〜↓

そんなことはわかっとる。

 

10/7

 

Img_3675

 

ジグでは難しいならと、購入。

 

さらに

 

Img_3676

 

一時は大量処分したので持ってないタイラバも仕入れ。

 

 

さて、どうだ?

 

予報と違ってべた凪の海へ。

 

 

 

 

 

 

 

Img_3696

 

なんだ、釣れるぢゃないか!

アオリイカ、エギで釣ったの2年?3年?ぶり(笑)

 

やっぱり場所とタイミングなのよね。

 

Img_3680

 

ふっさまもご満悦Death!

 

Img_3682

 

ゼッキーも釣れてます。

 

Img_3683

 

イカだけやってたら二桁釣れそうな勢いだったが、食卓には十分釣れたので魚釣りに移行。

 

 

 

ベイト反応は無いがタテ釣りやると、

 

Img_3697

 

サバとエソに仕掛けグッチャグチャにされました(泣)

 

てことで、早々にタテ釣り終了。

 

 

その後けっこう頑張りましたが、

 

Img_3695

 

これがせいいっぱいですた・・・

 

 

それに比べ、ふっさまもゼッキーもこんなの釣ってました(悔)

 

Img_3690

 

 

 

てことで、忍耐の無い二人なので11時に上がり。

今回のお持ち帰りはイカのみでした。

 

 

 

釣れないくせに粘ることのできないスタミナ不足を補うために、帰りは反省会。

 

Img_3700

 

Img_3701

 

 

ふっさまの新車をイカとニンニクの芳香で充満させてヤリましたは!

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »