« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月26日 (火)

風物詩

今年も行ってきました、恒例の馬瀬川。

 

7/20

 

相変わらず、11時過ぎからスタートという、大人の旅。

 

Img_3226

 

なんでも18、19日と大会があったらしく、ヤバイ雰囲気プンプン。

 

昼飯前の2時間で2匹と惨敗。

 

Img_3227

 

昼食休憩後、5時ぐらいまで頑張りましたが、結局トータル7匹しか釣れませんでした。

ちなみに一緒に行ったお連れ様は30匹近く釣ってるので単純に腕の問題でしょう。

 

美輝の郷でお泊まりして、

 

7/21

 

この日はすぐにズッコーーーーン!

 

Img_3228

 

オトリに使いづらいサイズから(笑)

その後ポツポツで昼までやってツ抜けで終了。

 

馬瀬川って瀬でしか釣れないイメージがあって、釣る人と釣れない人が極端に別れるような気がします。

 

今シーズンあと一回ぐらい鮎釣り行けるかな?

2016年7月25日 (月)

ゴムボイカパンチ

珍しくカレンダーどおり連休。

 

7/16

 

今年はマイカが当たり年っぽい。

もしかして昼間でも釣れちゃうんぢゃないの?

って、考えてました。

でも、友達いない自分にはなーんも情報が無い。

少しでも確率の高そうな?夕マズメ狙いで昼から名古屋発。

 

4、5杯釣って、夜の宴会に華を添える魂胆だった。

 

が!

 

現地に着いたら予報と違って風ボーボーで、やむなく中止。

時間つぶしに「越のゆ」行ったらリニューアルされててキレイになってたのはいいんだけど、レストランでカツ丼一杯に一時間近く待たされたのは憤慨。

 

で、その後爆釣荘でお泊まり。

 

 

 

7/17

 

予報が悪かったので、ゆっくりおでかけ。

現地を8時少し前に出艇。

 

最初風が強くて、ジギング。

してましたが、サッパリ釣れません。

想定内。

 

一時間ぐらいしたら風が収まってきたので、イカ釣りに。

もちろん、ぜーんぜんわかんないので、出艇場所正面水深70mぐらいで、テキトーにスタート。

したら、

 

Img_3212

 

なんと一投目からイカパンチ!!!

 

想定外(笑)

 

 

しかしコレはフックアウト。

フォールし直すとすぐにイカパンチ!

 

またもフックアウト。

 

結局、

 

Img_3214

 

先に釣らせて頂きました。

 

しかし、さすがマイカマスター、

 

Img_3216

 

ダブルパンチですぐに形勢逆転です。

 

Img_3218

 

けっこう良いサイズも釣れてご満悦です。

 

Img_3219

 

思ったより釣れました。

しかもサイズ良いです。

深いから効率悪いですが、反面長い間イカジェット楽しめます。

 

時合いが去ったのか、群れがどっかいったのか、釣れなくなったので、帰りつつ、ジギングしたら、なんとかマスターがキジハタ釣ってくれたので、さっさと昼にお帰りです。

ちなみに自分にはリリースサイズの根魚しか釣れませんでした。

 

 

お陰でごちそうにありつけました。

 

Img_3221

 

 

 

ゴムボイカパンチ、しばらく楽しめそうです。

2016年7月12日 (火)

ガセネタ

「おい、オカッパリからヒラマサ釣れとるらしいゾ!」

 

と、ゼッキーから情報を入手。

そりゃ逝かな−。

 

7/10

 

Img_3200

 

KAYAK-340で気楽に一人旅。

朝一はトップでは出たこと無いので、陽が完全に昇るまでライトジギング。

ぜーんぜん、ベイト反応ありません。

 

 

Img_3201

 

お?

 

Img_3202

 

おお?

どうもキジハタマンションに当たったみたい(笑)

 

しばらくやったが 

 

Img_3203

 

小さな根魚追加しただけ。

さすが、ノーベイト(笑)

 

 

 

トップへ。

 

 

 

 

が!

 

浅場の岩礁帯に行ってみるとヒドイ赤潮。ドブ状態。

さらに無風べた凪、潮全く動かず、GPSは常に0km。

 

釣れる気しない。

が、一応、投げては移動、を繰り返し、

 

赤潮避けて深場(30m)もトップしたけど、

 

ノーチェイス、ノーバイト、ノーフィッシュ(泣)

 

あまりの状況の悪さに9時半には心折れて沖上がり。

さっさと帰って選挙に行きました。

 

 

後から聞いた話だと深場では鯛とかイカとか釣れてたらしい。

40mより深いとこ、行かなかったからなー。

暑くて10時以降ヤル気せんし。

 

早くハマチの群れ、来ないかなー(笑)

 

2016年7月 8日 (金)

イカパンチドランカー

懲りもせず、またまたなぶら丸にお世話になりました。

 

7/6

 

なぶら丸の良いところは客に自由に釣りをさせてくれるところです。

 

Img_3175

 

なので、こんな陽が高いうちはイカは諦めてジギングします。

 

Img_3184

 

見づらいですが、ヒラメ(ソゲ)。

 

Img_3179

 

ナイスサイズのキジハタ。

 

シーバスも掛かりましたが船縁でフックアウト (ノд・。)

 

 

 

遊んでるうちに暗くなってきたので、イカにシフト。

 

なんとビックリ、

 

B0282208_01272785

 

珍しく自分が船中ファーストヒッツ。

すぐに

 

B0282208_01275649

 

マイカマスターが追いかけてきます(笑)

 

この日は釣れるんですが、棚が深い。

正確には浅い棚は手のひら以下の極小サイズばかりなので、底近くを中心に釣ってると手返し悪いです。

そんかわりサイズはいいですねえ。

 

 

飽きっぽい自分は途中アジ狙いしたり。

 

Img_3182

 

なんとか一匹だけデカアジ獲れたんで満足。

 

 

イカに専念してたゼッキーはまたもや竿頭。

 

B0282208_01282617

 

多分80杯以上。

ヘタクソな自分でも50杯以上釣れてましたから、なぶら丸、ゴイスー。

 

もうちょっとアジが釣れると言うこと無いんですけどねえ(笑)

2016年7月 1日 (金)

イカん

良い思いしてしまうと、物足りないと感じてしまいます。

 

6/28

 

またまたなぶら丸に。

 

Img_3139

 

今回は竿を新調して参加した人も。

 

Img_3132

 

船が傾きます(笑)

 

 

この日は潮が速くて流し釣り。

前回に比べるとやはり続かないです。

 

B0282208_01483249

 

B0282208_01452583

 

B0282208_01463211

 

まあ、でもポツポツは掛かります。

 

B0282208_01434067

 

この人はダントツに釣れてました。

 

自分は途中でアジやったり、ジギングしたりして魚モ狙っていましたが、小アジ5匹と撃沈。

 

それでもマイカは40杯以上釣れました。

 

Img_3131

 

冷凍庫に空きが無いんですけど・・・(;;;´Д`)ゝ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »