« 本年初物① | トップページ | 本年初物③ »

2016年6月20日 (月)

本年初物②

玄達解禁しましたね。

実は今年は忘れずに(笑)解禁日に予約を入れていたんですが、あいにく悪天候中止。

まあ、今年はブリがムチャクチャ釣れてますので、まあ、わざわざ玄達まで逝かなくてもいいかー、と納得させてます。

 

が、逝く気もりもりだったんで、別の釣りに。

 

6/16

 

昼間は爆風ですが夜は凪予報だったんで、加賀のなぶら丸さんに。

半夜便で本年初のイカとアジを狙います。

 

Img_3041

 

ま、明るいうちは期待しないでジギングします。

するとビックリ!

 

Img_3045

 

40cmオーバーのマアジ。

こいつは嬉しい。

もちろん今年初。

船長に言わせるとトロアジだそうです(笑)

 

しかし、偶然だったようで後が続かず。

初っぱなからイカ狙いのゼッキーは

 

Img_3042

 

ノーパンチだそうです。

自分もイカにシフトしますが、全くおさわりすらありません。

 

これは昨日まで良かったっていつものパターンか?

と、弱気にもなりましたが、暗くなり電気が点くと

 

Img_3043

 

まずはスルメイカからスタート。

 

Img_3048

 

不安だったので取りあえずキープします。

 

その後棚が上がりだし、マイカ(もちろん本年初)が混じるように。

 

Img_3050

 

このあたりではもう完全に時合い突入。

棚も10m前後と手返しもよく、休憩するヒマも無くなりました。

 

ただ、自分の場合、スッテ動かしすぎなのか、スルメの割合が多いんですよねえ。

 

 

最後の一時間ぐらいはアジ釣りに。

この日はメチャンコ活性が高く、何やっても釣れる。

仕掛けが底に落ちない。

 

ラストはゼッキーが

 

Img_3044

 

シーバスまで釣りよりました。

 

で、こんな感じ。

 

Img_3049

 

イカは余裕の3桁越えですは。

マイカが釣れたのでスルメは全部リリースしました。

アジはデカアジは3匹のみで後は20cmぐらいのでした。

結果的には良い日に当たれたようです。

 

イカもアジも釣れすぎても配るのに困らないから良いですよねえ(笑)

うーん、また逝きたい(爆)

« 本年初物① | トップページ | 本年初物③ »

コメント

いや〜絶好調じゃないですか、最近( ^ω^ )
今年もこの勢いでイカが当たり年だといいですねえ。

墨付けおめでとうございました 笑

zekiさん>

調子こいてコレが普通と思ってしまうと後がコワイDeath(笑)

イカせてください(笑)

インピンミンさん>

今週は月夜ですので来週あたりイカがです?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本年初物① | トップページ | 本年初物③ »