« 熊野灘 豪華クルーズ | トップページ | 青物警報全国拡大ちう! »

2015年12月 8日 (火)

荒川の恵み

先週末はマグロ釣りでお金がなくなったので、釣りには行けませんでした。

都合良く寒くなったので、荒川で釣ってきたサーモンを鮭トバにしてみます。

ま、早い話が鮭を普通に調理しても家族が食べてくれないってのが一番の理由です(笑)

 

本来の鮭トバ作りは手間も時間も掛かるんですが、自分の場合はかなり手抜きです。

 

1:一度冷凍した鮭を解凍。(寄生虫予防のため)

2:皮、骨を取り、寿司ネタよりも少し大きいぐらいに切り分ける。

 本来の鮭トバは皮付きだけど、自分の場合、塩で下処理しないので臭みが残りそうな上、乾きが悪くなるから撤去。

3:市販のニンニク胡椒、一味を適量ふりかけ、市販のめんつゆに一晩浸ける。

4:できるだけ水分(ってドロドロですが)を切ってから干す。

 半日に一回ぐらいひっくり返す。

 

Img_2130

 

天日に曝した方が旨みが出そうですが、そうすると表面だけが乾いて固くなってしまうので、日陰もしくは室内でなるべくゆっくり乾燥する方がいいそうです。

名古屋あたりの気温だと冷蔵庫で乾燥も良いのですが、我が家に冷蔵庫の空きがありません。

自分は初日だけ日にさらし、後は室内で干しました。

 

で、3日後。

 

Img_2134

 

中は半生だし、塩効かせてないし、もちろん防腐剤も入れてないので、冷蔵もしくは冷凍で保存です。

 

 

 

で、ちょっと味見してみましたが、

 

むちゃんこンマイ!!(感涙)

 

これは酒のつまみに最高だわー。

こんな手抜きでもンマイんだから、ちゃんと作る鮭トバやスモークサーモンはさぞかし旨いに違いない。

 

来年は引っかけてでもリミットの5匹釣って持って帰ろうと、さもしい思いがこみ上げました(笑)

« 熊野灘 豪華クルーズ | トップページ | 青物警報全国拡大ちう! »

コメント

追加お願いします。
サンプルは子供達の餌食となってしましました 涙

皮か・・・。
取ったら良かった。
生臭くて食えたもんじゃなかったですわ。

来年は餌持って再チャレンジしようかな。

zekiさん>

次回作の味付のリクエスト募集ちう(笑)

かつおさん>

皮も油で揚げるとか、カリカリに焼くとかすれば美味しく食べられると思いますけどね。

それより南の島はどうでした?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊野灘 豪華クルーズ | トップページ | 青物警報全国拡大ちう! »