« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

指2

お久しぶりに、仕事関係の方々と伊勢湾ジギング。

 

9/22

 

ありもとに乗ってきました。

 

Img_1863

 

ここんとこ、ずっと小タチとサバフグしか釣れてない。

この日モやっぱりそうでした。

 

贅沢言っちゃいかんけど、釣れてモなあ・・・

 

入れ食いなんだけど、指2、まれに指3。

ゲーム性ねえ、引かねえ、食うとこねえ。

 

サバフグも恐ろしく釣れますが、全然嬉しくない。

 

Img_1865

 

いっぱい釣りましたが、ほとんどお裾分けしました。

 

でっかいタチウオ入荷しないかなあ。

 

2015年9月26日 (土)

へたっぴ

シルバーウイークまっただ中、

 

9/21

 

珍しく単独ゴムボート。

 

Img_1857

 

なので、普段出来ない小物釣りしてみようと思い、マイクロプラッギングしましたが、すぐに異変。

 

Img_1858

 

トップガイドのリングが無い!

で、強制終了。

 

ジギングに移行しますが、ベイト反応全くなし。

 

水深30mぐらいの岩礁帯でインチクしゃくってたらゴツン!

ファーストランはすぐ止まったし、手応えもそれほどではなかったからワラサかな?

と思ってたら、セカンドランが根に向かってまっしぐら&止まらん。

 

で、根ズレた感触があったのでクラッチ切ろうとした瞬間切れました。

回収するとリーダーがチン毛状態で切れてました(泣)

 

走り方からヒラマサっぽかったので、その後20〜30mラインをずっと攻めましたが、

 

Img_1860

 

こんな感じの根魚などしか釣れなかったので、ノーキープのまま終了。

ワンチャンスしかなかったです。

ま、お楽しみはこれからだ。

次はトップでチャレンジだな。

2015年9月25日 (金)

いつものことですが

昨日までは良かった、て話です。

 

9/16

 

メチャンコ青物釣れてるから行くぞ、と騙されて行きましたよ、バーチカル

ほんとはなぶら丸乗りたかったのはココだけの話です(笑)

 

Img_1823

 

キャスティングからスタートしますが、出ません・・・

 

Img_1803_2

 

しばらくしてなんとビックリ、自分に出て小マサ掛けましたが、船縁でフックアウト。

 

その後自分以外でツバスが釣れたり、シーバス釣れたりしましたが、本命は0です。

 

Img_1806

 

 

しかたなくジギングになりますが、根魚、ヒラメがポツポツ上がりますが、自分はノーバイト。

 

Img_1813

 

その後大移動で3時過ぎからなんとかハマチ釣れました。

青物ガラシャ、効きますねえ〜。

 

Img_1834

 

ガラシャRR 150gでレンコ釣れたのには驚きました。

 

最後は結構釣れましたが、ヒリヒリでしたわ。

誰が悪いんでしょうかね?(笑)

 

O_6ee97144b39ee13d3022b435eff718d4d

2015年9月 9日 (水)

イカ調査

予報悪かったですが、晴れ男信じて海へ。

 

9/6

 

朝一は凪。

ならばまずはマイカ調査。

 

何と一投目から

 

Img_1777

 

さすが竿頭Tシャツを着る漢(笑)

むろんリリース。

 

しかしその後はアタリらしき物が何度かあったのみでノーキャッチ。

イカ、もうアオリの時期ですね。

それにしても全くベイト反応ありません。

 

 

次にキャスティングに移行したが、これまたチェイスすらなく、早々に諦め。

風が出始めたこともあり、ジギングに移行。

 

本日の目標はキジハタとハマチ。

 

Img_1780

 

いきなり第一目標達成(笑)

 

 

しばらく後、根魚マンション発見!

 

Img_1778

 

Img_1781_2

 

お土産は十分です。気楽になりました。

 

 

その後アタリが無くなったので少し深い方へ。

が、相変わらずベイト全くいないので、潮目でしゃくってたら、魚探には何も写りませんが、たまにハマチがプチ時合いになり釣れます。

 

Img_1783

 

釣れるハマチはどれも同じようなサイズで、ワラサにちょっと足りない良型で楽しいです。

あ、この辺から雨が酷くなってきたので写真が無いです(笑)

 

 

 

 

その後、水面でペンペン見かけたので、ジグキャストで釣れたり、サワラが釣れたりしましたが、全体的には渋い感じ。

 

そして雨が止まないようなので心折れて10時に沖上がり。

最初は帰り際にアオリ調査しようかと考えていましたが、雨で全くヤル気なし。

 

Img_1779

 

ま、当初目標は達成したので良かったかな。

キープしなかったけど、ホウボウとかベラとかいろんなもの釣れましたよ。

祭ってほどは釣れませんが、ボチボチ良い季節ですね。

 

2015年9月 2日 (水)

お役に立てず

前回、釣れた事に味をしめてふたたびポイント号に。

 

8/29

 

朝からドシャ降り。

強風。

 

できるんかいな?

と、思ってましたが、さすが晴れ男。

ポイント着いたら雨上がりました。

 

 

 

が、全くあたりません。

 

 

屍累々(笑)

 

Img_1766

 

 

ポイント移動しまくってついに、

 

Img_1761

 

時合い到来?

 

Img_1769

 

 

 

今日はこんな日かな?

と、思っていたら、超絶短い時合いで

サワラカッターにやられた後、

 

Img_1768

 

ちなみに釣れたのはボッコーネ電動早巻きだったりします。

写真では同じようですが、実際はこのDXのほうが10cm以上デカくてマズそうっす(笑)

 

 

 

その後

 

Img_1759

 

Z4 100gでコレ追加して終了。

 

 

エエもん釣って船の宣伝するつもりがまったくお役に立てず申し訳ない。

ま、逆に言えば自分でも釣れるようなら船頭の腕が良いってことで。

次回に期待。

 

2015年9月 1日 (火)

おひさしぶり

に、おかやんからお誘いがあったのでGスポットへ。

 

8/27

 

午後7時ちょっと前にエントリー。

2時間ばかり投げましたが、Bアタックのみ。

TKLM90 飛んでいきました(泣)

 

超久しぶりのF1反省会して解散。

名古屋港シーバス釣れんわ。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »