« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

日本一

と言われる鮎を釣りに行きました。

 

8/26、27

 

もともとスロースターターの上、雨なのでゆっくりお出かけ。

昼頃馬瀬川到着。

 

まだ雨だったので取りあえず昼ご飯。

雨が止んだ1時頃スタート。

 

5時頃までやって20匹以上掛けましたが、相変わらずポロリ多く、

 

Img_1749

 

こんなもん。

しかも、ずっと雨だったせいか鮎があんまり良い状態じゃないです。

でも自分としてはたくさん釣れたから満足。

 

美輝の郷泊まって、翌日9時ぐらいから12時ぐらいまでやりましたが、2匹と撃沈。

 

Img_1750

 

上手くいきませんね。

今期の鮎はコレで終了かな?

 

2015年8月24日 (月)

BB弾

海況悪いし第一仕事があるので、合間にちょこっと。

 

8/23

 

しばらくやってなかったシーバス釣り。

本気で釣りたいなら夜なんですが、最近は老眼が進みめっきり夜目が利かなくなりまして、なかなか億劫なんですわ。

イカメタルの時もオマツリ解くの苦労したし。

 

 

さらに場所も仕事に行く途中、ってだけで選んでます。

 

Img_1741

 

気温が高い昼間だと、スバラシイ香りで懐かしさと相まってこみ上げるものがあります(笑)

 

 

10時半から11時半までやりました(満潮12時)が、予想通りの結果。

 

Img_1743

 

アイアンプレート一発持って行かれました。

付属のスナップが飛びました。

ちょっと弱すぎるわ。

 

Img_1744

 

でも久しぶりにキャスティングしたら気持ちよかった。

またタックル車に積んでおくことにしました。

 

本気で釣るつもりならネットいるなあ。

 

2015年8月21日 (金)

スーパーパンチドランカー

お盆は仕事で釣りに行けなかったので、平日深夜にもかかわらず、筋金入りのイカパンチドランカー、インピンミンさんとイカメタル。

 

8/18

 

まるいちさんで深夜便。

 

Img_1668

 

しっかし、👊ドランカー大杉。

通し便の人もいて満船 ( ゜Д゜)

 

この日は風はないものの、ウネリが酷くかなり釣りづらい。

し、棚深い。

 

3430

 

結局、ポツポツで、途中寝たりしたこともあり、18杯。

と、思っていたが、帰ってよく見たら2杯はスルメでした。

淫貧さま、ウソこいてごめんなさい。

 

Img_1669

 

まあ、イカメタルは今シーズン終了かな。

今後はアオリイカということで。

 

デカイカパンチは行かないと思います、たぶん。

 

2015年8月20日 (木)

夏の思い出

と、言えば川遊び、BBQ。

 

8/13

 

仕事があったので昼から参加。

だからまずBBQ。

 

釣りたての天然鮎をいただきます。

 

Img_1579

 

その後、天然鮎のオトリを強奪し、鮎釣り。

 

Img_1580

 

フリチンにウエット直剝きという、オットコマエ。

股間大丈夫なんでしょうか?(笑)

 

Img_1585

 

順調に釣れたんですが、酔ってたからなのか?

5打数1安打(泣)

 

ま、おもろかったからヨシ。

 

 

最後はいつもの

 

Img_1592

 

あ〜、楽しかった。

2015年8月 7日 (金)

ノーベイト、ノーフィッシュ

「おい、ジジイ
 明日は大井に5時半集合!
 
夜露死苦!!

 

総長から集会の呼び出しです。

こ、これは・・・行かないわけにはまいりません。(多少脚色あり ©らずくん

 

8/6

 

前日驚異的な好釣果を叩き出した伊勢湾。

期待はMAX!

 

Img_1498

 

レオンさんに乗ったんですが、このすけDXの紹介だ!とウソを言ったらステッカーもらえました(笑)

でもその代わり、一番釣れないと評判の右舷の胴の間に押しやられました。

要するに、このDXの連れぢゃ戦力外だな、との判断ですわ。

まあ、全くその通りの結果でしたが(大泣)

 

 

現場について、探見丸を凝視してもぜーんぜんベイト反応がありません。

 

始めて2時間ぐらい、船中ノーバイト。

たまらず、

 

Img_1508

 

早くもヤケ酒です。

 

僚船のポイント丸(笑)も苦戦のようです。

 

Img_1501

 

 

その後、ホントに通りすがりの単発で、青物、鯛が上がり出しました。

 

自分モ偶然に

 

Img_1503

 

何とかボウズ逃れ、

 

その後長い沈黙の後、

 

Img_1507

 

食べ頃マダイ釣れた!

ちなみに青物狙ってF1フロントフックのみでスピニングでガッシガッシしゃくってて掛かりました(笑)

 

昨日死ぬほど釣れたというアジは狙ってくれず、最後にツバス、シオ狙ってお茶濁して終了。

 

一日で状況が激変する、伊勢湾ってコワイわ!

 

総長は

 

Img_1505

 

ジギングバトルエントリーしなくて良かった!と負け惜しみ言ってました(笑)

 

 

 

また行きたいところですが、今年はお盆休み無いので、次回釣行はお盆明けですね。

2015年8月 5日 (水)

パンチドランカー

前回行ったイカメタルで竿頭になって、調子こいているゼッキーから強制参加のご下命。

 

8/4

 

お世話になったのは茱崎のまるいちさんで半夜便。

まあ、20杯も釣れれば十分でしょ、と相変わらず夜は淡泊(笑)

クーラーも控えめにスペーザ24。

 

 

今回は自分たち4人+知らない人1人の計5人でほぼ貸し切り状態。

気楽です。

 

 

まだ明るいうちからスタートしますが、ぜんぜん釣れません。

 

Img_1492

 

 

ゼッキーもムッとしてます。

 

Img_1485

 

 

暗くなって明かりがついてもしばらくノーパンチ。

でも涼しくて気持ちいいし、ザリ番長が持ってきてくれたビール&おつまみが殊の外旨く、まあ、このままナイトクルージングでもいいかな、と思うほど草食系(笑)

 

 

パンチラすらねーなー、とか思っていたら、暗くなって30分ぐらいしたところから怒濤の時合いスタート。

 

Img_1486

 

入れ乗りです。

 

 

ただ、レンジが底近くで深く、手返しが悪いです。

普通はだんだんとレンジが上がっていくのですが、この日はずっと底近くでした。

試しにレンジを上げると、スルメイカが掛かります。

また、時々釣れたマイカを巻き上げるときにスルメに食われるので、どうやら上のレンジにスルメがいてマイカが上がってこないようです。

 

 

Img_1490

 

 

Img_1488

 

 

結局終了までずっとほぼ入れ掛かりで、当初目標の3倍以上釣れました。

メタルを重くして効率よく釣っていたゼッキーは80ぐらい釣ったんじゃないかな?

 

クーラーが小さかったことを激しく後悔。

でもイカが重なって持ち帰ることになってしまったが、味オンチの自分にはさしたる問題ではないです。

 

あまりの好釣果にゼッキーはイカパンチドランカーになったようで、また行くようなこと言ってたなー(笑)

 

 

 

PS.

スルメは干物ちう

 

Img_1495

 

猫に食われそう(笑)

 

2015年8月 3日 (月)

カサゴキング

メチャンコ暑いですが、キングに誘われたら行くしかありません。

 

8/1

 

朝一から嬉しい獲物。

 

Img_1468

 

 

キングに青物を釣らせろと言われましたが、青魚で勘弁してもらいます。

 

Img_1465

 

その後はカサゴ(小)しか釣れません・・・

 

あまりに釣れないので、にしっぺの悪口を言って気を紛らわせます(笑)

 

 

 

 

Img_1466_2

 

 

あまりの暑さに寝ることも出来ず、10時前には撤収。

 

 

帰りはもちろんスタミナ補充です。

 

Img_1467

 

 

サバもいいかげん飽きたので、次は少し違う物狙ってみます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »