« ロード to 蒲焼き④ | トップページ | 豪華船で行く伊勢湾ジギング »

2015年7月21日 (火)

時代はインチク②

どうもこの日はどこも良かったみたいです。

 

7/20

 

最近は遠出しても釣れないようで、誰も付き合ってくれないので久しぶりにソロで。

今年まだ釣ってないサバ狙い。

あ、サビキで小サバは釣ってましたが(笑)

 

 

朝5時過ぎにでっぱつ。

 

どうせジグでは釣れないと思い、セコくサビキでタテ釣りやろうと考え、食わせサビキ+インチクでスタート。

サビキに食わせようとベイトの下の方でプルプルしてたら

 

Img_1367

 

いきなり2フォール目で本命ゲット。

掛かったのはインチク。

 

追加を狙ったが、一発のみ。

そしてこの日はベイト反応がイマイチ。

 

 

少しずつ沖出ししながら順々に潮目を撃っていくが、サビキにすらなんもかからん。

やっぱ今日モあかんか・・・

と、思っていたら

 

 

ドンッ!!

 

ギュル・ギュル・ギュル・ルルルル・・・ ©mad師匠

 

 

お?

まあまあデカい。

 

タイっぽいようだが、あんま首振らない。

もしかしてスレ?

 

と、思ったのでドラグゆるゆるのまま時間掛けてやりとり。

 

Img_1368

 

食べるにはイマイチ(笑)な70ぐらいのマダイ。

引きがおかしかったのはインチクがアゴにかかり、さらにサビキが頭にかかっていたせいでしょう。

 

リリースするか悩んだが、この後多分釣れないだろうと思い、キープ。

サバ釣るつもりでクーラーはスペーザ24だったんで、そのままでは全然入らないので、シッポ折ってムリヤリ押し込む。

 

 

気が楽になったんで、ジグで釣りたいなー、と思い頑張ってシャクってたけど、ジグでは全然当たらず。

薄いけどベイト反応が出たのでインチクサビキ投入。

したら

 

 

ドンッ!!

 

ギュル・ギュル・ギュル・ルルルル・・・ ©mad師匠

 

 

さっきより重量感ある。

引きも青物っぽい。

 

15分ぐらい掛けて上がったのは

 

Img_1370

 

全く不味そうな(笑)ブリでした。

 

この時点で7時。

帰ろ!(笑)

 

 

 しかし、全然クーラーに入らないんで船上で頭と尻尾切り落とし、ムリヤリ詰め込みさっさと退散。

 

 

かたづけて家に帰ったのは11時ぐらい。

お陰で別動のタコ部隊と獲物物々交換出来て良かったっす。

 

Img_1373

 

 

 

タイミングによっては夏枯れと言えども釣れるんですね−。

でもやっぱりタイとブリはあんま旨くなかったなー(笑)

 

« ロード to 蒲焼き④ | トップページ | 豪華船で行く伊勢湾ジギング »

コメント

お疲れ様です。

赤青揃い踏みの上、タコ強奪なら、最高に楽しい1日で下ね。(笑)

midoriisiさん>

いつもこんなに釣れると有り難いんですが。
タコはもらえましたが、ウナギは誰もくれません(笑)

鯛御馳走様でした。
次はうな~を期待しています(笑)

超早上がりでこの釣果、うらやましいです。
ウナギばかり行ってますが、そろそろサバ狙いに行きます。また、お付き合いください!!

じゃんさん>

うなぎには縁がないようです。
多分鮎釣りするあたりのほうが良いヤツ獲れるんぢゃないでしょうか?

ふっさま>

サバは難しいです。青物の方が簡単に釣れます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロード to 蒲焼き④ | トップページ | 豪華船で行く伊勢湾ジギング »