« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

魚青

先週釣ったサバが非常に美味しかったので、またまたサバ狙い。

 

7/27

 

先週威力を発揮したインチクサビキ、いきなり一投目に殉職(泣)

その後、サバらしきアタリがあるものの、途中で外れること多数。

 

やっと

 

Img_1440

 

さらに

 

Img_1435

 

しかしサバはいるようですが、食いはイマイチ。

バラシ多数で、結局キープは4匹だったりします。

 

ネットを持ってないこの人はサバ0だった(笑)

 

Img_1436

 

ただ、他にもキープできない魚のアタリは多かった。

 

Img_1439

 

本命のサバが確保できたので、あまりの暑さに10時前には退散。

 

スタミナつけて帰りました。

 

Img_1437

 

 

釣果もパッとしないし、クソ暑いので、しばらくはゴムボはお休みですかね。

2015年7月24日 (金)

豪華船で行く伊勢湾ジギング

ポイント釣具の社長から、

「お客さんで新しく船買った人がいるから行きませんか?」

と、誘っていただいたのでプレジャーボートで伊勢湾ジギングとあいなりました。

 

7/23

 

 

 

出船場所に行ってビックリ!

 

Img_1391

 

船デカッ!!(@Д@;

プレジャーの域超えて漁船じゃん。

さらに装備が凄くて、今までサビキ船からマグロ船まで乗りましたが、遊漁船ではこの船にかなう装備してある船見たことないです。

チラッと値段を聞いたらその辺の建売住宅より高い値段だった ( ゚д゚)ポカーン

世の中にはお金持ちがいるもんですな。

 

 

 

行こうと思えばマグロだって狙いに行ける船なんですが、この日は伊勢湾で真鯛狙い。

 

Img_1386

 

なんだか久しぶりに見る光景(笑)

 

 

遊漁船だったら20人は乗せるんじゃないかと思うぐらいの船に6人しか乗ってないので、ドテラでも可能なんですが、船長の練習と言うことで立ててジギング。

 

一流し目は全くダメで、二流し目少し場所を変えたら大当たり!

 

Img_1384

 

青物時合い!

 

Img_1394

 

自分はワラサ、大将はブリ。

ごらんのとおり、太い上、浅いところで掛けるのでメチャンコ引く!

ワラサといってもブリに数センチ足りない良型揃い。

 

ただ、この日は真鯛狙いと決めてかかっていたので、メンバー全員ライトタックルしか持ってきて無くて、一人が掛かると他のメンバーが釣り出来なくなるので結果的にはポツポツしか上げられず、かなり損したと思います。

またこの時はブリワラサのトリヤマ、ナブラがボッコボコの状態になりましたが、誰一人キャスティング持って無くて残念な事に。

伊勢湾であんなの始めて見ました。

 

時合いが過ぎ去ったらあとはいつもの伊勢湾で、たまに単発で上がるくらいでした。

 

Img_1393

 

もう帰る、って片付けの最中に一人だけしゃくってた大将が最後に

 

Img_1390

 

真鯛狙いの赤帝で(笑)

 

 

結局自分はワラサ2、カサゴ2で終了。

ま、上出来かな。

 

 

ポイント釣具社長様、船長様、ありがとうございました。

次はマグロ行きましょう(笑)

 

2015年7月21日 (火)

時代はインチク②

どうもこの日はどこも良かったみたいです。

 

7/20

 

最近は遠出しても釣れないようで、誰も付き合ってくれないので久しぶりにソロで。

今年まだ釣ってないサバ狙い。

あ、サビキで小サバは釣ってましたが(笑)

 

 

朝5時過ぎにでっぱつ。

 

どうせジグでは釣れないと思い、セコくサビキでタテ釣りやろうと考え、食わせサビキ+インチクでスタート。

サビキに食わせようとベイトの下の方でプルプルしてたら

 

Img_1367

 

いきなり2フォール目で本命ゲット。

掛かったのはインチク。

 

追加を狙ったが、一発のみ。

そしてこの日はベイト反応がイマイチ。

 

 

少しずつ沖出ししながら順々に潮目を撃っていくが、サビキにすらなんもかからん。

やっぱ今日モあかんか・・・

と、思っていたら

 

 

ドンッ!!

 

ギュル・ギュル・ギュル・ルルルル・・・ ©mad師匠

 

 

お?

まあまあデカい。

 

タイっぽいようだが、あんま首振らない。

もしかしてスレ?

 

と、思ったのでドラグゆるゆるのまま時間掛けてやりとり。

 

Img_1368

 

食べるにはイマイチ(笑)な70ぐらいのマダイ。

引きがおかしかったのはインチクがアゴにかかり、さらにサビキが頭にかかっていたせいでしょう。

 

リリースするか悩んだが、この後多分釣れないだろうと思い、キープ。

サバ釣るつもりでクーラーはスペーザ24だったんで、そのままでは全然入らないので、シッポ折ってムリヤリ押し込む。

 

 

気が楽になったんで、ジグで釣りたいなー、と思い頑張ってシャクってたけど、ジグでは全然当たらず。

薄いけどベイト反応が出たのでインチクサビキ投入。

したら

 

 

ドンッ!!

 

ギュル・ギュル・ギュル・ルルルル・・・ ©mad師匠

 

 

さっきより重量感ある。

引きも青物っぽい。

 

15分ぐらい掛けて上がったのは

 

Img_1370

 

全く不味そうな(笑)ブリでした。

 

この時点で7時。

帰ろ!(笑)

 

 

 しかし、全然クーラーに入らないんで船上で頭と尻尾切り落とし、ムリヤリ詰め込みさっさと退散。

 

 

かたづけて家に帰ったのは11時ぐらい。

お陰で別動のタコ部隊と獲物物々交換出来て良かったっす。

 

Img_1373

 

 

 

タイミングによっては夏枯れと言えども釣れるんですね−。

でもやっぱりタイとブリはあんま旨くなかったなー(笑)

 

2015年7月18日 (土)

ロード to 蒲焼き④

くどいようですが、台風来てます。

 

7/12

 

本日の相棒はpig

 

Img_1319

 

最近ミミズ掘りがブームらしいです(笑)

 

 

10時まで粘りましたが、

 

Img_1321

 

唯一の釣果。

わかりにくいでしょうが、ウグイです。

 

 

トボトボ歩いて車に戻ったら

 

Img_1324

 

F「なんだ、よー釣らんのか?爆釣果見せたるわ (*゚∀゚)=3ハァハァ」

 

Img_1323

 

お「 ( ゚д゚)ポカーン ・・・・」

 

 

 

 

こんな奴がいるからウナギが絶滅危惧種になるんだと思いますた ┐(´-`)┌

 

 

 

蒲焼きへの道は遠い・・・

2015年7月17日 (金)

ラストタコ

ただいま運気どん底downです。

 

7/11

 

台風が来るので沖は行けない、時間もない、てことでタコつり。

 

Img_1307

 

10万円のタックルに100円のエギという、金銭感覚のおかしい人

この日は根昆布大漁でした(笑)

 

Img_1311

 

こいつ は釣ってました。

 

腕?

場所?

道具?

運?

メンバー?

 

何がいけないんでしょ?

 

Img_1309

 

唯一の釣果(泣)

 

 

まだまだ釣れるとは思いますが、自分の今シーズンのタコ釣りは終了です。

 

 

あー、オモシロくなかった! ©mad

 

2015年7月 9日 (木)

ロード to 蒲焼き③

ゼッキーがコッソリ一人で逝って、3本釣ったという。

すると、ウナギ欲に駆られた連中が日没直後のウナギのようにワラワラと湧いてきた。

 

7/6

 

Img_1273

 

 

Img_1275

 

 

どいつもこいつも仕事してないんか?(笑)

 

 

 

Img_1276

 

その夜、竿先が震えることはなかった・・・

 

 

あ、F-3はハゼが釣れたから竿頭だ!と言い張ってました(笑)

 

 

 

道程は遠い・・・

2015年7月 8日 (水)

季節物

ウナギもそうですが、こちらもこの季節、外せません。

 

 

7/4

 

ゆっくり現地7時入り。

ラクだわー。

 

始めると、ポツポツ釣れますが、小さい。

 

Img_1264  

 

Img_1270

 

 

二人で7、8杯釣ったところで、にしっぺがタコを入れていた網ごと流失 ( ゚д゚)ポカーン

 

その後責任を感じたのかにしっぺが4杯釣り、なんとか土産確保したので、雨も降ってきたし上がります。

 

 

 

 

その後反省会。

 

Img_1265

 

まあ、毎回反省してないけど。

 

 

 

Img_1266

 

もう一回逝けるかなあ?

 

 

 

 

PS.

当日現場でお声がけ頂いた方、ありがとうございました。

当方、ひどい人見知りなんで無愛想ですんませんでした。

2015年7月 7日 (火)

ロード to 蒲焼き②

「今日こそ絶対釣れる👍 入れ食いだて。行くぞ!」

 

7/2

 

おい、ヒマな公務員のオマエと違ってオレは仕事しとるんだわ(`Д´)

と、言いたいところをグッとこらえ、言われるままに集合。

 

Img_1254

 

あたらんのー。

 

打ち返す。

 

Img_1255

 

この日は高価エサ、ジャッキー。

 

Img_1258

 

やったー!

 

Img_1259

 

も、漏れも!

 

 

 

 

しかし、その後追加無く、

 

Img_1261

 

ビッグマゴチ釣っておしまい。

 

ちなみに釣ったウナギ、知らん間に脱走してました (´;ω;`)

 

 

 

 

いつになったら蒲焼き食えるのか???

2015年7月 2日 (木)

二毛作

まだ陽も高い、月曜午後の仕事中。

 

プルルルルー。

 

電話に出る。

 

 

「おい、蒲焼き食いたいだろー?」

 

 

???

てっきり2日前に釣りに行ったウナギをくれるんか?

珍しく気が利くなー、と思ったら

 

ゼ「今からウナギ釣りに連れてったるで、エサと針とオモリと鈴とケミホタル買っとけ!」

 

ぷっ、プー、プー。

電話切れとるがや😡

 

どうやら前回の鰻釣りで良い思いをしたので、行く気満々だが、一人ではオヤジ狩りに遭いそうで怖くて行けないらしい(笑)

 

 

 

 

6/29 午後5時過ぎ

 

Img_1241

 

ブッコミ釣りなんて何年、いや何十年ぶりだろ?(笑)

 

 

 

しかし、釣れん・・・

 

 

Img_1240

 

開始早々、黄昏れています。

 

 

 

 

 

結局、エサがなくなるまでやって丸ホゲリ。

しかもほぼアタリ無し。

 

舐めたらアカン。

 

 

 

 

 

でも、テナガエビは大漁。

 

Img_1253

 

ンマイわ。

 

 

 

果たして今シーズン、自前の蒲焼きを食うことはできるのか???

 

つづく・・・・

 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »