« おめでとうございます | トップページ | 青物入荷! »

2015年5月 8日 (金)

インペリアル福岡

早いもんです、GW終わっちゃいましたねえ。

 

九州遠征ツアーの詳細ですが、それぞれのメンバーのブログを見てもらえればよいので、自分の事だけ書いておきます。

 

4/25

 

今回は飛行機で福岡まで行ったわけですが、

 

Img_0893

 

早割なら片道1万円以下。LCCならさらに安い。

泊まるのもカプセルで一泊3千円と、みなさんが思うほど高くないです。

最近はガソリンも高いし、高速の割引も無くなったんで、無理して運転していく気になりません。

 

 

今回は、20kgオーバーのマサを始め、10kgオーバーも連発したのでなんだか釣れてないような錯覚に陥りましたが、冷静に考えると十分釣れました。

海楽隊華汐丸の船長の好判断でしたね。

自分には特別大きいのは釣れませんでしたが、鰤も平政も釣れました。

今回のワラサはほぼ鰤ばかりで十分面白かったです。

玄界灘、釣れなくなったと言われますが、今でもポテンシャルすげいですわ。

 

 

Img_0870

 

ガラシャ RR、ホセックス及びDスレンダーは基本的に潮が効いている時、もしくはドテラ流しのジグなんですが、潮が効いてないとき、もしくは船を立てた釣りの時に有効なシャクリを前々から考えてたんですが、今回の釣行で有効なことが確認できました。

廻りがポツポツなところ、ワラサとはいえ一時Dスレンダーで入れ食いになったのは自分でもビックリです。

 

 

 

その反面、キャスティングはあかんかったですね。

かなりの時間キャスティングに費やしたんですが、3バイトノーキャッチでした。

ヘタクソです。

 

でも言い訳ひとつ。

今回のキャスティングの敗因の一つがスタジオオーシャンマークのスプール。

 

Nl13sw20000_img_01

 

ノーリミッツ13SW16000なんですが、前回の2月のキャスティングの時も、今回もとにかくライントラブル多すぎ。

 

肝心な時合い逃したわ(-_-#)

 

スプールの先端に巻き込むトラブルとキャストの最後でエアーノット起こすトラブルが多発。

前回で懲りたので気をつけながらやってましたが、今回も同様。

ライン100m以上減っても起こります。追い風で。

自分には構造的な欠陥に思えます。

自分だけかなあ?

ちゃんと13ステラSWでテストしたんかな?

 

途中、純正スプールに替えてからは、全くノートラブル

ちなみにスプール以外は全てタックル、システム同じ。

むしろ、SOMよりあふれんばかりにラインパンパンに巻いてありますが(笑)

 

SOMにはメールしたけど、全く返事無いので書きました。

もし購入検討されてる方、要注意です。

 

ま、掛かんないのはスプールのせいでは無いけどね (´・ω・`)ショボーン

 

 

 

キャスティングで10kgオーバーのマサ釣るまで九州に通いますよ。

« おめでとうございます | トップページ | 青物入荷! »

コメント

ワシ、次はタイトルの所に泊まりたいっす´д` ;

zekiさん>

あそこ泊まれるんすか?(笑)

オーシャンマークの16000スプールのトラブルでたどり着きました。
これほんとうにトラブル多いですよね。ノブの出っ張った部分にラインが巻きついたり、キャストしたらトラブル起こしたり酷い。問い合わせても一切の解答なし。
消費者をなめてますよね(怒)

こんちわさん>

現在売ってるモデルは改良されていてトラブル無いようになってます。
店には買い換えろと言われました(笑)

自分はあんまり魚釣れない方なのに、オーシャングリップも割と早くガタ来たし、SOMにはゴタク並べる割にダメなイメージがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おめでとうございます | トップページ | 青物入荷! »