« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

シラス+イルカ=激渋

今年は自分だけハマチ祭に遭遇していないものの、お陰様でコンスタントに青物(鰤族)釣れてるので、鯛が欲しいなー、なんてド贅沢思ったりします。

 

5/24

 

新兵器を導入したゼッキーが試したいということで、テストも兼ねて。

 

Img_1046

 

イカも写るというガーミン最新モデル。

ローランスとダブル魚探という、遊漁船のような贅沢です(笑)

次はソナーだな。

 

でも朝一は魚探あんまり関係ないトップから(笑)

 

Img_1042

 

一度だけチェイスありましたが、シーバスっぽい。

さっさと見切りを付けて、鯛を探す旅に。

 

魚探にはてんこ盛り反応がありますが、まったく釣れません(;´Д`)

あ、いや、ゼッキーは根魚釣ってます。

 

魚探に写ってるのはシラスらしく、ジグでは難しい。

 

 

でもメールでRIMさん&お連れさんが真鯛連発らしい!!(゚ロ゚屮)屮

 

Img_1055

 

こちとらタイラバにお触りすらない・・・

ゼッキーはあまりの釣れなさにお昼寝だ。

 

しょうがなく一人寂しくTGベイトしゃくってたら

 

Img_1047_2

 

食べ頃50真鯛釣れました(喜)

いやー、偶然ってコワイ。

 

コレ見てゼッキーも復帰したがまたまた沈黙。

 

 

あまりに釣れそうに無い雰囲気に、にしっぺ訪問。

 

Img_1050

 

イルカと戯れていたにしっぺは、やっぱりろくなもん釣れてないので、草食系釣人のわれわれはあまりの暑さにもう上がります。

が、帰り道中の浅場でシーバスか根魚釣れんかな?と色気を出しF1しゃくってたら

 

 

 

ズガン!

 

 

Img_1049_2

 

ぐおー、メッチャ引く!

 

Img_1049

 

マサかもしれん??

 

Img_1049_3

 

やったのか?

 

 

 

 

Img_1054

 

ワラサでした(恥)

要らないのでリリース。

 

しかし、よー引いたわ。

浅場で掛けるとメチャ引くね。

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

時合いなのか?

 

 

 

ズッコーーーン!

 

Img_1044

 

グッハーーーーッ!

 

Img_1044_2

 

グッハーーーーッ!

さらに引く!

 

Img_1044_3

 

今度こそマサ?

 

Img_1044_4

 

き、切れそうだがや!(@Д@;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1045

 

コロッコロの鰤でした。

 

いやー、こんな浅いところにいるんだね。

イルカを避けてるんかなー?

 

 

なんとかサマになったので上がります。

つい10分ほど前まで今日はアカンなー、と言い合っていたのがウソのようだ。

いやー、危なかった(笑)

すでに夏枯れの予感・・・

 

 

PS.

帰り際、お久しぶりのタケダさんにお会いして、激アツ大阪チヌポのお誘いを頂き、調子こいて近々行きますわ〜、と言ってしまった(;;;´Д`)ゝ

行けるんか?

まあ、輪島よりは近いわな(笑)

2015年5月25日 (月)

輪島

去年から5、6回天候不良によるキャンセル食らってた、どうにも縁のない輪島。

が、鰤祭のシーズン終了したら行けました(笑)

 

5/20

 

鰤祭が収束したので、ポイント釣具様のキャスティングチャーター便に便乗。

ヒラマサはこれからだってことで。

お世話になったのは天翔丸さん。

 

Img_1034

 

キャスティングタックル3セットも持ち込んで、ヤル気マンマンです。

次の膝持ちクラブ入会はオレだ!みたいな(笑)

 

 

で、投げ続けましたが、非常に渋かったっす。

 

Img_1035

 

コレが一番大きいぐらい。

キャスティングでヒラマサ出ませんでした。

チャンスはあったんですけどね、乗らないんですよ。

追いがアッサリしてました。

 

で、ワラサはけっこう釣れましたが、天下の輪島ですからね。

全然納得できんわけですよ。

なんで、写真ありません。

 

ジギングでもポツポツ釣れてましたが、鰤、ヒラマサの確率凄く低いです。

始まらないうちに終わっちゃったかな(笑)

ま、また来年。

 

 

 

謝辞

往復全く運転しなくて楽しました。

zekiさまとこのDXさまに感謝。

2015年5月22日 (金)

ハマチ祭

が始まったと聞きつけ、知人からの依頼もあり珍しく乱獲漁師モード。

 

5/17

 

他にもたくさん人がいましたが、最後発にてゼッキーとでっぱつ。

取りあえず朝一は浅場トップから。

 

ポツリポツリ釣れますが、ツバス〜ハマチ(小)。

ヒラマサ狙いのタックルですので、全然役不足です。

写真モ撮らず。

 

ハマチ祭だと思い込んでいたので、トップではキープせず。

しかしコレが大間違いでした。

 

 

ジギングに移行しようかなー、てなタイミングで全く役立たずのにしっぺに遭遇。

 

Img_1020

 

ダメ情報を頂いてお別れ。

 

 

そこから放浪の旅へ。

 

 

 

釣れません・・・(;´Д`)

 

 

ハマチ祭と思い込んでいた自分は、効率重視の電動ジギングタックル1本のみ。

ジグもF1だけと割り切っていたので、打つ手が無い。

 

途中、RIMさんに会ったので、釣れんでしょ−?って聞いたら

 

Img_1011

 

ボチボチ釣れますよ−(^O^)v

 

と、巨大な釣果を見せつけられガックシ。

 

 

ま、クーラー洗わんでもいいで楽だわ、と負け惜しみを言い放って分かれた後、ゼッキーの怒濤の追い上げ。

 

Img_1012

 

グッハーーーーッ!

 

Img_1015

 

グッハーーーーッ!

 

Img_1016_2

 

これ以外にも小物多数。

 

 

こちとら当たってはバラシ、当たっては千切れ、当たっては抜け・・・

 

 

 

アカンでぇーーーーーーーす 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

 

 

しかし、なんとか、やっと、苦労したあげく、

 

Img_1017

 

めちゃんこ細いワラサ釣れたので納竿(笑)

 

 

ま、3日後には鰤ヒラマサ目一杯釣るからいいや、てなもんでさっさと逃げ帰りました。

2015年5月11日 (月)

モっている漢

前日は豪華クルージング(笑)

 

Img_0959

 

そして魚の無い(笑)前夜祭。

 

Img_0962

 

 

 

んで、GW最終日。

 

5/6

 

釣れるためには、釣れてるところに釣れる時に行くことが重要。

そんな事がわかれば苦労はしない。

 

一番簡単な方法はモっている漢についていくことだ(笑)

 

 

 

今ゼッキーは絶好調。

とにかくハズレがない。

不思議と釣れる日を選ぶ。

 

モってない漢はなぜか不思議とゼッキーと一緒に行くことを避ける(笑)

 

 

 

今回お世話になったのは加賀のなぶら丸さん。

とにかく、アツい船長だ。

 

釣らせるために休ませてはくれない。

写真を撮る余裕も無い。

 

Img_0963_2

 

Img_0966

 

Img_0968

 

かろうじて撮った写真。

 

 

特別スゴイ時合いは無かったけど、一日中ポツポツ釣れてました。

最後には全員ヒットなんてのもありました。

 

 

 

結果

 

Img_0967

 

えらいことに(笑)

ビッグレジャー大2個でも入りきらない事態に。

 

ここのシーバスは浅いところで掛ける上、どれもパンパンに太ってるので強烈に引きます、暴れます。

スリリングな分、鰤より面白いかも。

 

前日までまったく音沙汰の無かった青物も、この日ついに入荷ということで、ゼッキーの引きの強さ実感ですわ。

 

 

本日のベイト

 

Img_0971

 

ホタルイカ?

 

 

 

 

 

どこも青物祭始まったみたいで、これからはトップ強化月間です(笑)

2015年5月 9日 (土)

青物入荷!

と、いう情報をゼッキーから頂いたので、逝って参りました。

 

5/3

 

が、直前に予報が悪化し、二転三転したけど、結局最初の目的地へ。

本日のお供はギャンブラーふっさん

 

予報が大きく外れ、べた凪のなか、トップ便です。

 

朝ナブラもありましたが、シラスナブラらしく、ナブラのど真ん中に投げてもガン無視┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

ヒラマサ狙って浅場でやり続けたら

 

Img_0955

 

ツバスかよ!

 

 

 

 

と、思っていましたが、帰ってからよく見たら小マサでした(照)

 

 

続いて

 

Img_0952

 

ふっさま自作プラグでツバス獲りました。

増産したら分けて下さい(笑)

 

 

 

ずーーーーーっとウロウロしたあと、美味しそうな潮目で

 

Img_0954

 

ギリワラサ出ました。

トップで釣ると楽しいでっす。

 

 

 

 

この後しばらくして風が強くなり、強制終了。

ま、渋滞がイヤなんでちょうど良かったです。

 

帰りに最近絶不調なモさまに魚叩き付けて帰りました。

虫わいてそうだったし(笑)

2015年5月 8日 (金)

インペリアル福岡

早いもんです、GW終わっちゃいましたねえ。

 

九州遠征ツアーの詳細ですが、それぞれのメンバーのブログを見てもらえればよいので、自分の事だけ書いておきます。

 

4/25

 

今回は飛行機で福岡まで行ったわけですが、

 

Img_0893

 

早割なら片道1万円以下。LCCならさらに安い。

泊まるのもカプセルで一泊3千円と、みなさんが思うほど高くないです。

最近はガソリンも高いし、高速の割引も無くなったんで、無理して運転していく気になりません。

 

 

今回は、20kgオーバーのマサを始め、10kgオーバーも連発したのでなんだか釣れてないような錯覚に陥りましたが、冷静に考えると十分釣れました。

海楽隊華汐丸の船長の好判断でしたね。

自分には特別大きいのは釣れませんでしたが、鰤も平政も釣れました。

今回のワラサはほぼ鰤ばかりで十分面白かったです。

玄界灘、釣れなくなったと言われますが、今でもポテンシャルすげいですわ。

 

 

Img_0870

 

ガラシャ RR、ホセックス及びDスレンダーは基本的に潮が効いている時、もしくはドテラ流しのジグなんですが、潮が効いてないとき、もしくは船を立てた釣りの時に有効なシャクリを前々から考えてたんですが、今回の釣行で有効なことが確認できました。

廻りがポツポツなところ、ワラサとはいえ一時Dスレンダーで入れ食いになったのは自分でもビックリです。

 

 

 

その反面、キャスティングはあかんかったですね。

かなりの時間キャスティングに費やしたんですが、3バイトノーキャッチでした。

ヘタクソです。

 

でも言い訳ひとつ。

今回のキャスティングの敗因の一つがスタジオオーシャンマークのスプール。

 

Nl13sw20000_img_01

 

ノーリミッツ13SW16000なんですが、前回の2月のキャスティングの時も、今回もとにかくライントラブル多すぎ。

 

肝心な時合い逃したわ(-_-#)

 

スプールの先端に巻き込むトラブルとキャストの最後でエアーノット起こすトラブルが多発。

前回で懲りたので気をつけながらやってましたが、今回も同様。

ライン100m以上減っても起こります。追い風で。

自分には構造的な欠陥に思えます。

自分だけかなあ?

ちゃんと13ステラSWでテストしたんかな?

 

途中、純正スプールに替えてからは、全くノートラブル

ちなみにスプール以外は全てタックル、システム同じ。

むしろ、SOMよりあふれんばかりにラインパンパンに巻いてありますが(笑)

 

SOMにはメールしたけど、全く返事無いので書きました。

もし購入検討されてる方、要注意です。

 

ま、掛かんないのはスプールのせいでは無いけどね (´・ω・`)ショボーン

 

 

 

キャスティングで10kgオーバーのマサ釣るまで九州に通いますよ。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »