« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

チープキャスト

例年通り、チープキャスト逝ってきました。

 

2/22

 

行き道からイタいです(笑)

 

Img_0593

 

よく知らないんでググったら、エロゲのキャラなんですね。

スゲーわ(笑)

 

 

ま、メインの内容はこちらを参考にして頂いて、自分が気になった(腹が立った)ことを。

 

つい二ヶ月ほど前に買った魚探がCHIRP搭載(まだ日本未発売)。

( ゚皿゚)キーッ!!

 

Elite4chirp_front_md

 

これはオヌヌメでつ。

 

しかし、チープキャストには展示されていなかったが、ガーミンがもっとスゴイの出してきた。

 

1_000000001433

 

新しいエコーマップ、なんとダウンスキャン水深200mまで使える上、通常魚探でもイカが写る高性能。

 

5_000000001430

できればサイドスキャンが欲しいところ。

だが、サイドスキャンより新型ソナーだ。

 

2_000000001435

 

フェーズドアレイソナー搭載、3Dマッピングで常に魚を追いつつづけられる。

ゴムボートでも搭載可能と正に革命的。

 

だれか買ってくんないかなー。

こんなに高性能でたった30万(笑)

もう、フルノやホンデックスなんて誰も買わんでしょ。

 

 

 

チープキャスト、元々はバスフェスタなので仕方ないけど、もう少しソルトの事増やして欲しいです。

2015年2月25日 (水)

セブンマイルズ

この季節、荒れていてメッタに出られないが、出られれば釣れる。

しかも、釣れるのはクロマグロ、デカマサ

そんなイメージを持っていた。

 

自分が行くときは欠航はない、そう信じて疑わない。

過去自分の宿泊遠征で出船率100%

 

2/14,15

 

今回はアングラーズショップライジング様のツアーに便乗させて頂いた。

ほとんど買い物しない、お客とは呼べない自分の参加を快諾して頂いた日浅店長に、この場を借りてお礼を申し上げたい。

 

 

行きの飛行場ではナッツ姫よりタチが悪いこのがゴネる。

 

 

Img_0534

 

この時クレームに夢中になりすぎたゼッキーは、足下に置いた機内持ち込みのステラSW4台(カスタムパーツまで入れれば時価40万以上)が入ったバッグを忘れた。

夕食を食おうとして、上りのエスカレーターに乗ってる時に

「ん?ステラ結局預けたの?」

と、言ったとたんゼッキーの顔から血の気が引いて、上りのエスカレーターを全力で駆け下っていった姿を見て、今回の旅も面白くなる予感がした。

 

つまらんことに、ステラはその場に放置されていて、無事ゼッキーに戻ってきた。

その後、台湾ラーメンを食った後、無事福岡に到着。

 

Img_0535

      ↑コレがステラバッグ

 

タクシーで本日のお宿へ。

 

Img_0537

 

これがエアコン全然効かず、寒くて参ったバイ。

 

 

 

んで、次の日。

今回お世話になる船、Y'sの船長がベンツで宿までお出迎え

さすが人気船、儲かってまんなあ。

 

Img_0541

 

この船、ご覧のとおり、フラットデッキでメチャ釣りやすいです。

なんでキャスティングメインででっぱつ。

が、何処へ行ってもノーバイト、ノーチェイス(泣)

 

Img_0556

 

お昼過ぎちまったので、仕方なく(?)ジギングでっす。

なんでも朝はマグロ時合いがあったらしい。

 

 

Img_0544

 

 

ズガン!

 

Img_0564

 

食ったぜ!

 

渋かったので弱気に設定していたドラグが少しチリッと鳴って上がってきたのは7kgぐらいの鰤。

 

Img_0550

 

あー、よかった、釣れて(笑)

 

 

ん?

 

Img_0548

 

ゼ「アタリもないわ」

 

 

 

Img_0547

 

あれ?まわりは釣れてるよ。

 

 

 

Img_0548_2

 

ゼ「釣れーせんわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0549

 

釣れた!(ハマチ)

 

 

以後、再びキャスティングに切り替え、がんばりましたが、終了寸前に店長が唯一のバイトをモノにし、8kgぐらいのヒラマサゲット。

 

10348453_806494762763470_5214604735

 

さすがです。

 

んでもって、初日終了。

その日は壱岐でお泊まり。

 

 

翌朝。

 

Img_0554

 

マグロが沸くこと信じて七里へ。

 

 

Img_0555

 

今日もキャスティングでがんばります。

 

 

だっ、ダメです!!©mad

 

Img_0558

 

マグロボイルが沸くことも無く、3週間前に村越正海が12kgを釣ったポイントでもノーチェイス、鈴木斉が20kgを釣ったポイントもノーチェイス。

 

 

結局、二日目は◯ホゲリ。

 

さらに聞くところによると、早上がりのため我々が去った後、マグロボイルあったという。

ま、そんなもんです。

 

 

Img_0559

 

二日間全体の釣果。

厳しかった−。

 

 

Img_0560

 

とんこつラーメン食べて帰りました。

 

Img_0561

 

後ろ姿がどこか寂しい(笑)

 

九州行けば釣れるってもんでも無い。

あれ?前もそんなこと書いてたなあ。

 

次こそ良い思いが出来ると信じたい。

 

 

鰤を釣ったタックル

ロッド:パッションズ ホーク68ML

リール:13ステラSW 6000PG

ライン:PE3号 リーダー:フロロ14号

フック:スーパーアキアGストロング24号

ルアー:オーシャンシールズ ガラシャRR 170g

 

 

 

PS.次回遠征はセブンアイランドでっす(笑)

2015年2月13日 (金)

ヒッシングショー大阪

2/7

 

恒例のヒッシングショーに行ってきました。

ま、取り立ててどーしても見たいってもんがあるわけでは無いんですが。

 

ええな、と思ったのは

・テンリュウ ドラッグフォースのベイト

・ビート プロパゲートBLX

なんですが、いずれも今の自分の釣りに合ってないので買わないと思います(笑)

 

 

ショー自体は2時間ほどで退散。

ホントの目的へ。

 

Img_0508

 

この後、にしっぺがマジで大阪で食い倒れ(笑)

 

皆様お大事に。

2015年2月11日 (水)

上向き?

どこもかしこも、どいつもこいつも渋いですね(笑)

 

そんな中、どうせ釣れんならと(ここ最近としては)近場で浮いてきました。

 

2/4

 

この日のお供はなんと、(有)ポイント釣具 社長様です。

なにやら赤帝のサンプルをイポーイ持ち込んでいましたから、ついにニッチなゴムボーツジギング業界に攻め込むんでしょうか?(笑)

 

 

明るくなったところででっぱつ。

 

Img_0468

 

なんだか後ろに見たようながいますが、この後すぐ別行動になりました。

多分それが良かったんでしょう(笑)

 

 

Img_0488

 

なんと、この後〆中に獲物落水(大泣)

 

 

お客様にも釣って頂き、

 

Img_0471

 

この時期にしては上出来なぐらいそこそこ釣れました。

10時くらいからは、海豚が大量発生して強制終了でした。

 

 

 

Img_0472

 

 

 

 

 

帰りはもちろん反省会でっす。

 

Img_0474

 

 

 

なんか遠征前に上向きな釣果で期待MAX。

 

 

 

タックル

ロッド:スミス HSJ-C511

リール:オシア コンクエスト 200H

ライン:PE1.5 リーダー:フロロ6号

フック:ヤマイ ステンレス伊勢尼18号

ルアー:CB ONE F1 120g

2015年2月 1日 (日)

ヒッシングショー2015

今週末も天気良くないですね。

まあ、良くても仕事で行けないんですが。

 

ヒッシングショーも始まったことだし、みんなのマネして新製品の気になるヤツ。

 

 

みなさんお待ちかねのソルチガにはスピニングもベイトも興味ないっす。

ステラとジガーで満足してます。

 

 

 

自分が一番気になってるのはコレだ!

 

Seaborg_200j_enlarge

 

シーボーグ200J。

ナイスサイズ!

待ってました。

 

ただ、150や300みたいに手巻きゴリゴリだったらやだな。

ヒッシングショーで要チェックだ。

 

もし手巻き感覚ダメだったら第二候補は

 

Product1

 

フォースマスター800。

 

 

いずれにしても時代は電動だと思うよ(笑)

電動リールを否定する人、結構いますけど何が気に入らないんでしょうかね?

 

キャスティング出来る電動出ないかなあ。

一定速度で巻く、てのはジギングよりキャスティングのほうが効くと思います。

 

 

ちょっと嬉しかったのが

 

68369hooksmain001

 

鎌鼬ヘビー。

以前、ワラサ釣ったとき折れた事があるので、こっちがメインになりそう。

まあ、鎌鼬でそんなにドラグテンション掛ける方が悪いんだけど。

 

 

気にはなってる12本よりPEライン。

 

Megasensor_12braid_main

 

が、買える値段では無いのでパス。

 

 

オフショア関係はそんなもんかな?

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »