« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

年末の奇跡(笑)

ずっと天気が悪かったですね。

何度か計画はしてましたが、悪天候と仕事に追われ久しぶりの釣りです。

ライジングの忘年会では勢いに乗って海祐丸チャーターしたりしてたんですがねえ。

酔っ払うと怖いわ(笑)

 

 

当初は主だった遊漁船がすべて満船なんで、ゴムボートで出ようと思ってましたが、このすけDXさまより強引なお誘いにより、あちこち探して空いてる船見つけました。

 

 

12/28

 

原発のまち、おおいから出船してるアクエリアスさんで正月用丹後寒鰤狙います。

 

ふだんはドテラが主なんですが、さすがに年末で満船の12人なんでスパンカー使った釣りになります。

 

 

まずは冠島周辺でスタート。

 

この船、釣り座は早いもん勝ちだと知らなくて、最後に乗船したもんだから諦めてたのに、現場について始まってみると、ラッキーなことにミヨシが片方空いてる。

このちゃんが酔っ払うから譲ってくれたのでミヨシでしゃくりだしたら、10分もしないうちにヒット。

 

Img_0291

 

65くらいのヒラマサ。

ちなみにアクエリアスでは全てセルフサービスなんで、ゴボウ抜きでした(笑)

 

ロッド:テンリュウ ドラッグフォースDF613S

リール:13ステラSW6000PG

ライン:PE2号 リーダー:フロロ10号

フック:ヤマイ ステンレス伊勢尼19号ツイン アシスト:ザイロンX 20号

ジグ:オーシャンシールズ ガラシャRR赤金 150g

 

水深70mぐらいの下から20mぐらいかな?

結構早巻きワンピッチで5シャクリごとにストップ、でドン。

全くドラグ出ることなくゴリ巻、ゴボウ抜き。

この時期のヒラマサってあんま引かんね・・・

 

 

いやーしかし、船中一発目はキモチイイのー。

もう一安心したんで、落ち着いて大物狙えます(笑)

 

 

 

 

タックルをヘビータックルに変えて、しばらくしたら

 

Img_0293

 

今度はサワラ釣れよった。

ちなみに船中2本目。

 

ロッド:MCワークス デュアルエッジDE643RL

リール:13ステラSW8000PG

ライン:PE3号 リーダー:フロロ14号

フック:がまかつ スーパーアキアGストロング24号シングル

アシスト:ザイロンノット 50号

ジグ:オーシャンシールズ Dスレンダー(プロト)ゼブラグロー 200g

 

てっきりヒラマサがいると思い込み、こいつはDスレンダーの特性を活かしてスライドするよう、シャカシャカって巻いてふわってシャクって止めたとき、ジグが落ちなくなりました(笑)

 

さっきよりさらに引かないもんだからてっきりハマチだと思ってましたわ(;´Д`)

 

 

 

あんまり釣れないのと、時間になったこともあり、白石グリへ。

 

 

しかし、あまりの潮の効かなさにジグを青物ガラシャに変えたらズドン!

かなりの重量感に思わず

「鰤ったわ!」

と、周りに言いふらしましたが、20mぐらい巻いたら急に引かなくなって、上がってみたら

 

Img_0292

 

ヒラメ。しかも脳天にフック刺さってました(恥)

そら重いわ(笑)

 

ロッド:MCワークス デュアルエッジDE643RL

リール:13ステラSW8000PG

ライン:PE3号 リーダー:フロロ14号

フック:がまかつ スーパーアキアGストロング24号シングル

アシスト:ザイロンノット 50号

ジグ:オーシャンシールズ 青物ガラシャ オールシルバー 190g

 

ふんわりスローワンピッチで。

ちなみに船中3本目だったりします(笑)

注目の的だっただけに大恥かきましたわ。

 

 

 

 

その後、波風が収まったこともあり、流石にこのちゃんにミヨシを譲って続けますが、そこからはまさかのノーバイト地獄(大泣)

 

3時間ぐらい船中全員ノーバイトが続いたので、船長がお土産用のハマチ釣りを提案。

実際はツバスでしたけど。

 

さすがにツバスは高活性で入れ食い。

10本ぐらい釣ってお腹イポーイ。(自分のお持ち帰りは3本)

全員が釣れたので再び大物狙いに。

 

しかし、その後モ全く釣れず。

一度だけそれらしいアタリがあったんですが、見事にすっぽ抜けて、マトモに見てた船長に大笑いされました(大恥)

 

 

 

こんな日は交互ドテラで流して欲しかったなあ。

 

真っ暗になる5時まで頑張りましたが、結局釣れず。

最後は雨も降るし、寒かった。釣果も。

 

Img_0287

 

自分以外は全員撃沈という恐ろしい結果に。

と、言っても自分モ本来釣りたかった鰤、メジロは釣れてないわけで、丹後も春まであきませんかねえ?

 

 

しかし、良い食材が年末に獲れたのは良かったです。

 

皆様良い年をお迎え下さいませ。

ではまた来年。

 

*お知らせ

新春5日にありもと丸乗ります。多分初釣り。

新年早々アホ面拝みたい方はぜひありもと丸予約して下さい。

ありもと船長と前夜祭付(笑)

2014年12月 9日 (火)

釣れません・・・

12/7

 

天気予報が良くなかったので、一人でのんびり南へ。

出たのは10時過ぎ。

 

 

一投目から

 

Img_0232

 

入れ食いです(;´Д`)

3連発したところで見切って沖へ。

 

 

それからはまれに

 

Img_0233

 

リリースサイズが掛かるだけでした。

 

2時過ぎに沖上がり。

自分以外は誰モいなかったので、腕の問題か、状況が悪いのか不明。

ジグを赤帝しか使わなかったので、それが原因かも?(笑)

 

 

 

釣りはショボかったんですが、今回初めて一人で6馬力乗ったんですが、GPS読みで20kmオーバーのスピードが出るのにビックラこきました。

速いわ。

2014年12月 1日 (月)

畑は収穫済み

行く予定では無かったが、にしっぺがどうしても、というのとタイヤをスタッドレスに変えたかったので早上がり限定で。

 

11/30

 

先回痛い目に遭ったのでダメだと思うが、にしっぺは自分で確かめないと納得せんらしい。

 

誰よりも遅く現地について(笑)先に出てる人に様子を伺う。

 

Img_0211

 

が、アカンらしいので、(元)ハマチ畑へ。

 

 

 

 

 

 

あかんでーーーす!crying

 

 

 

 

そのうち、mad師匠も来ます。

 

そしたら、

 

Kc460793

 

釣れちゃった。

ジグは赤帝。

リヤフック1本噛み切られてました。

ヤバかった。

 

 

その後師匠が立て続けに隣でハマチ釣るも、こちらは釣れず。

 

先週の悪夢の再来か?

 

 

 

 

 

 

自分は

 

Kc460796_2

 

後はコレしか釣れませんでしたが、さすがにしっぺ、

 

Img_0212

 

もうアカンという時間になってから、起死回生のDスレンダー200gでハマチ3匹捕獲。

普通の感覚だと渋い時はジグを小さくしますが、あえてデカイジグにして釣ります。

頭でわかっていてもなかなか出来ないんですが、この漢やりおります。

 

それまで青物ガラシャ、ガラシャRRを使っていて釣れなかったのに、Dスレンダーに変えたとたんヒットしましたから、ジグの性能でしょうか?

ちなみにこのDスレンダーですが、発売は来春(笑)ということなので、買うことは出来ません。悪しからず。

 

 

 

なんとか、釣れたんで10時半ごろ沖上がり。

さっさと片付けて帰りにタイヤ交換へ。

 

Img_0216

 

 

 

コレで安心。

なぜ慌ててスタッドレスに?

それは・・・

 

 

 

 

 

 

2日の気温。

 

Photo

 

これはアカンやろ(泣)

お昼で一桁て・・・

 

そして一日中雨(大泣)

 

Photo_2

 

予報では結構本降りぢゃねーか。

 

 

追い打ちを掛けるように

 

Photo_3

 

陸地でも10m近い強風・・・

 

 

 

釣り出来るのでしょうか?

 

 

今夜から弾丸ツアーでっっす。

 

 

 

 

 

***以下追記***

結局、あまりの予報の悪さにキャンセルしました。

暴風警報、大雨、雷注意報が出てて、昼から18時までで約80cmの増水。

とても釣り続ける根性が無いと思うのです。

あまりの悪条件にやむなしの判断です。

 

 

***追記の追記***

結局2日の荒川の鮭釣果は前日の1/10以下だったようです。

多分自分たち以外にもキャンセルが出て釣り人が少なかったこともあると思いますが、それにしても酷いので、素人の我々が行かなくて良かったと前向きに思いたい(笑)

しかし、あんな悪条件の場合、エントリーフィー返金して欲しいわ。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »