« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

期間限定

季節がやってきました。

 

海はクソ暑い上、釣果は夏枯れ。

涼しい山岳へ。

まー、釣果は変わらんけど。

 

7/26

 

にしっぺと白川へ鮎釣り。

近くてイイネ。

 

20140728072500001

 

がんばります。

 

Kc4603140001

 

始めてすぐ掛かりました。

が、う。(泣)

 

しかも、仕掛けもオトリもご臨終。

 

 

いつもと違い、あんまり動かない作戦にしたが、見事に裏目。

 

午前中1匹の大惨事。(想定内)

 

Kc4603100001

 

 

ふて寝。

 

Kc4603190001

 

のち、昼ご飯。

 

Kc4603210002

 

のち、ふて寝してたら、

 

2014072807260000

 

なんと、近くでキャンプしてたやまモさんが差し入れしてくれました。(感謝)

 

 

 

 

 

 

午後3時ぐらいまで寝て、移動。

 

そこからは自分らしく?流芯にたたき込んで(笑)ちょっと(5匹)釣れた。

 

Kc4603230001

 

まー、自分としては頑張ったと思う。

 

ちなみににしっぺは自分のトリプルスコアたたき出していたから、腕の差歴然やね。

 

Kc4603250001

 

 

 

 

帰りに昭和演歌を聴きながら、祝杯。(笑)

 

Kc4603270001

 

すんごい色の餃子。

 

20140728072600001

 

さー、次こそは出荷できるよう、頑張ります。

 

 

 

 

 

鮎釣りってマグレがないからキツイわー。(笑)

2014年7月25日 (金)

GTフィッシング

ついに来ましたよ、GTフィッシング

 

7/20

 

いやー、GTが丹後で釣れるって知らんかったなー。(笑)

 

しかし、ポイントの浦島までの遠いこと・・・

まあ、名前からして深海っぽい。

 

 

釣りスタートと同時にビクトリーの船長が

「ウチの船でボウズはありえません

 釣れるまで帰りません。

 昨日は二流しで全員釣れました。」

 

などと景気のいいアナウンスするから、もう、ノリノリ。

 

201407220646

 

ムダに明るい。(笑)

 

Kc4602960001

 

おおー、釣れとるがね。

 

Kc4602920002

 

ガラシャGGでも釣れるがね。(笑)

 

 

Kc4603000001

 

タマに外道。

 

 

 

 

201407220646_2

おーい、オレだけ釣れんぞ!

 

 

 

 

2014072206440000

いや、良く釣れるよ。(笑)

 

さすが浦島だけに最初竜宮の使いかと思ったわ。

通称日本海タチウオ。

 

O_153910a1e596fb275717408bd62d2109d

 

コレを一発ですくった自分を褒めてあげたい。(照)

 

 

 

 

 

 

 

20140722064400002

 

あれ?

釣れないの?

 

どうやら金字塔を打ち立てた様子。

 

 

Kc4603040001

 

嬉しいお土産。

だが、その後焼却。

 

 

 

 

 

帰って、反省会。

 

L_51aa92d9bfe0ed2af6091ce69256061a2

 

Kc460305

 

お疲れっした。

 

 

 

 

 

※おまけ

あくまで個人的な意見ですが、イマイチ中深海ジギングの魅力がわかりません。

なんでこんなに流行ってるんだろ?(笑)

もう2度と行くことは無いでしょう。たぶん・・・

 

※おまけ2

釣り人にしか味わえない絶品、タラ刺し。

という話だったので、期待したが、わざわざ苦労して釣る価値は??

という程度の味だった。

これもあくまで個人的な意見。直前に絶品アワビを食ったせいかもしれぬ。

 

※おまけ3

これからにしくんのことをホゲッペと呼んで下さい。(笑)

2014年7月22日 (火)

タコ坊主

前回の予告とは違って(汗)

 

7/19

 

やまモさんに誘われてタコ釣りに。

 

201407220647

 

Dsc_0214

 

元気だったのはこの時だけ。

 

始めて間もなく、ゲリラ雷雨。

びしょ濡れ。

寒気のためか風が冷たく、寒い。

一時退却。

 

 

止んだと思い、再びチャレンジしたが、次は爆風。(泣)

 

 

 

合宿があったので、9時半頃終了。

 

4杯しか釣れませんでした。(写真無し)

 

 

 

次回は本当に、GTフィッシング編です。(笑)

2014年7月17日 (木)

最強メソッド!タダ巻き

7/15

 

このすけDXさまに誘われて、夏枯れの海へ。

 

 

Cq4in7elvza

このすけDX(※注 イメージです)

 

 

 

ま、予想通りのスタートでした。

から、ジグサビキ投入。

 

 

 

 

してもだめ。

 

なので、

 

Dsc_0145

 

オキアミ投入。(笑)

 

したら、

 

 

 

 

 

 

Dsc_0146_2

 

わかりにくいですが、キューセン。

ちなみに引きがアジっぽく紛らわしい。(笑)

 

 

が、その直後、サビキが根掛かりし、終了。(泣)

 

 

 

そんなセコイことしてる横で、

 

2014071606510000

 

おお、釣れとるがね。

 

 

さらに一瞬の時合いを見事モノにし、

 

20140716065000002

 

20140716065000003

 

しかし、またタックルを危うく落としそうだったことはここだけの秘密だ。(笑)

 

 

 

さらに

 

2014071606500000

 

狙いどおりマゴチ釣っちゃうあたり、厄が明けたのか?

 

 

自分はといえば、

 

Dsc_0147_2

 

マトモなのこれだけ。

しかも、このすけさまに借りたタイラバタックルで釣ったんですけどね。(笑)

一番引いたのは写真すら撮ってないおエソ様だったりします。

 

 

で、お昼までやって

 

Dsc_0148

 

こんな感じ。

あ、ほとんどこのすけさまの釣果です。

 

この日はジグ、インチク、タイラバ、すべてタダ引きでしか釣れませんでした。

皆様の今後のご参考になれば。

 

 

 

 

さ、次回は夏のアドベンチャー

「海底二万マイル GTチャレンジ」

をお送りする予定です。(爆)

2014年7月16日 (水)

変えました

最近の己に相応しい写真に変更しました。

2014年7月14日 (月)

タウリン補給

7/13

 

暑いですね。

早くも夏バテしそうっす。

そんなときはファイト一発タウリンでっす。

 

 

Image3

 

どもと。

 

Kc460936

 

 

今回は言い出しっぺなんでイムもいます。

 

 

2014071414050000_2

 

入れ乗り、にはほど遠いけど、釣れます。

 

Image5_2

 

3時間ほどやってメンバー中、最低の5ハイ。(泣)

 

 

ま、タウリン補給には十分でしょ。

 

 

最後にセクシーサービスカット。(笑)

 

Image

 

タコすらローレスポンスが効くとは新発見でした。(笑)

2014年7月12日 (土)

夏の行事

7/2

 

ポッカリと昼間空いたので、急遽乗船。

祐英丸キャスティング便。

 

時季的に、マグロはほぼ無理なんで、シイラメイン。

でも自分モ他の人モ、奇跡を信じてマグロタックル持参。(笑)

 

20140703083800002

 

自分には珍しく、ジギングでもめったにない、4タックル持参。(笑)

1:キャスティングPE6号 マグロ用

2:キャスティングPE4号 マグロ沈下系用

3:キャスティングPE3号 シイラ、カツオ用

4:ジギングベイトPE1.5号 サバ用

 

 

 

まずは沖のサバ牧場でお土産釣り。

 

かなりの高活性ですぐに土産分は確保。

 

2014070308380000

 

したんで、ジギングタックル持ってきてない人に貸して、自分はガラシャクリヤシンペン(プロト)投げてました。

ら、それにもサバ釣れまくり。

マジメにやったらクーラー一杯サバ釣れそうだったけど、早々にクルージングに移行。

 

 

この日はどこもシラスナブラで、シイラ自体は居るけど、全然食わない状況。

 

それでもポツポツ釣れました。

 

20140703083800001

 

他の人が小っちゃいシンペンや、ミノー使ってるところ、ガラシャペンシルで釣れたのは嬉しかった。

 

201472b1

 

 

ま、でも全体的には渋かった。

 

相変わらず、自分が行った前後の日は爆釣だし。

 

 

 

予想通り、マグロはカスリもせず。

でも、久しぶりに祐英丸乗って、お友達できたし、次につながるといいな。

 

予定では7/17にキハダブロックが頂ける予定なんですけどね。(笑)

2014年7月 2日 (水)

枯渇

6/29

 

 

前夜、このすけDX氏のお祝いイベントがあった。

 

Cq4in7elvza_2

 

そのため案の定、ゼッキーは釣行ドタキャン。

 

 

 

 

 

 

仕方なく一人でタコ調査。

 

2014063006480000

 

2時間ほどやってアタリなし。

廻りも全然釣れてない。

事前情報通り、今年はハズレ年?まだ早い?

 

さて、困ったもんです。

次からはサビキとオキアミ必須です。

2014年7月 1日 (火)

秒速でステラを売る男

ホントは行くつもりじゃなかったけど、にしっぺに懇願されて行きました。

 

4c91d2bd1278236d428fbd2ab17738f4

※にしっぺ(イメージ)

 

 

6/26

 

この日はもともとある人のカヤックデビューを、にしっぺが接待(サポート)するはずだったのですが、それだとにしっぺが釣りできないってことで、我々が駆り出されたわけです。

 

さて、その接待相手は、

 

「秒速でステラを売るお店」

 

として名高い、ポイント釣具の店長様です。

 

 

 

 

さて、この日は朝一すんごい鳥山!

 

20140630064

 

が、残念ながらサバナブラでした。

 

ベイトのイワシもイポーイ居るんですが、青物、鯛などはお留守のようです。

 

 

201406300648

 

店長様にも楽しんで頂けて良かったです。

あ、にしっぺはハナからどっか遠くへ行ってしまって、店長様をほったらかしでしたが。(笑)

 

 

 

結局、サバと小根魚しか釣れず、仕事があるので9時に上がりました。

 

早くも夏枯れの予感。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »