« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月19日 (月)

行ってますが

釣れてません。(泣)

 

去年の今頃鰤しか釣れん、なんて言ってたのがウソのようです。

 

5/14

加賀のなぶら丸さんにお世話になりました。

それまでの釣果と、朝一一投目から同船者に鰤が出たことからどうなることやらと期待しましたが、その後は沈没。

結局まともな獲物は

 

O_42a7d428195

 

これぐらい。(恥)

負け惜しみ言わせてもらえば、食べる分にはここ最近で一番良い釣果だったかと。(笑)

 

 

 

 

5/18

 

イムとトップ便。

行きたかったところはウネリが酷く断念。

 

新規ポイント開拓になりました。

ポツポツチェイスはあるものの、乗り切らない。

 

良いサイズのマサも出ましたが、結局獲れず。

修行とお布施(笑)が足りませんね。

 

 

でもハマチが遊んでくれたので、楽しかったです。

 

 

 

最後に一時間ぐらいジギングしましたが、やっぱりハマチしか釣れず。

で、写真無しです。

 

 

 

今年は大型青物釣れるんでしょうか?

2014年5月 8日 (木)

GW 青物トップ便

GW終わっちゃいましたね。

 

まとめてどうぞ。

 

4/27(日)

この日は午前中風が強かった予報+zekiさんが所用のため

 

201404280737

 

夕方4時半から出艇。

もちろん、トップ便。

魚探無し、クーラーなしのお手軽釣行。

 

 

 

Image111

 

20140428073

 

しかし、期待していた鰤祭はなく、ハマチしか釣れません。

 

Image000

 

201404280

 

シンペンでも同じ。

 

日没まで頑張りましたが、ハマチのみで終了。

いや、zekiさんがでっかいヒラメ釣ったんですが、オーシャングリップと共に奉納。(泣)

 

 

 

 

 

4/29(火祝)

 

鰤がダメならヒラマサどうよ?

てことで、またもやzekiさんとトップ便。

今日は朝から。

 

 

 

出た♥

 

Image000_2

 

 

 

 

また出た♥♥

 

Image111_2

 

実は今年ヒラマサ釣るの初めてだったりします。

サイズは60cmそこそこですが、トップで釣れたんでかなり嬉しい。

いずれもゾロ160で。

 

この後ハマチ追加でトップは終了。

 

 

 

 

ジギングに移行、するもまたもやハマチラッシュ。

 

その中からzekiさん値千金のワラサ。

 

20140430071

 

しかしこのワラサを掬うためネットを慌てて取ったため、プライヤーが引っかかって奉納。(泣)

 

 

 

天気が悪くなる予報だったんで、10時半に沖上がり。

 

片付け終わったら爆風、雨が降り出すという、理想の展開。

 

 

 

 

5/7(水)

 

実は今年のGWはずっと仕事。

なので、開けて休みが取れたので、ひさびさ単独トップ便。

 

魚探&GPS忘れてポイントはテキトー。

 

 

20140507140200001

 

しかし、朝から9時近くまでやって、この日トップはハマチ2のみ。

 

 

 

ジギングに移行。

恐ろしいほどハマチ沸騰

何処へ行ってもハマチ入れ食い。

避けようと思ってロングジグ&シングルデカフックにしても勝手に食う。

30〜70m(勘ですが)何処行ってもハマチ。

ほとんどジグだけで帰ってくることがない。

 

唯一、釣れたハマチ以外の魚。(笑)

 

2014050714020000

 

そのうちワラサぐらい混じるかも?と信じて釣り続けたが、たかがハマチとはいえあまりの釣れすぎで、ついに疲労で肩が上がらなくなってきたため、12時前にギブアップ。

魚釣り過ぎて疲れたなんて初めてですわ。(笑)

 

 

ハマチ以外の魚、どこ行っちゃったんでしょう?

まー、そんな贅沢言ってるのも今だけでしょうけど。

2014年5月 1日 (木)

ガラシャ縛り

4/24

 

この日は海祐丸に乗ってきました。

自分が釣り座のくじを引いたんですが、珍しく1番くじだったので、ミヨシ占領。(笑)

 

諸事情により、ジグはガラシャ縛りです。

 

 

朝から一杯釣れます、ハマチですが。

 

Kc460480

 

ちなみに写真はプロトジグ。

でもあんまりテストの意味ないよーな?(笑)

 

 

Kc460448

 

とにかく入れ食い。サイズアップしない。

 

Kc460478

 

電動でもハマチ。

 

 

Kc460446

 

水深70mでトップやってもハマチ。

 

Kc460466

 

プロトガラシャペンシルでもハマチ。

 

 

で、飽きました・・・

 

Kc460474

 

 

 

最後夕方になんとかワラサ1本獲りました。

 

Dsc_0019_2

 

 

 

でもこの日一番はコレ。(笑)

 

Dsc_0011_2

 

 

 

 

あ、この日はワタクシはダメダメでしたが、キングやまモさんは凄かったですよ。(笑)

 

Kc460490

 

 

今年は玄界、丹後、三国と行って、鰤釣れません。

大型青物に縁がないようです。

 

 

GWに鰤来て欲しいなあ。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »