« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

ガラシャGG

前回チラッと書きましたが、まだ買って一年経たない(当たり前)13ステラSWがぶっ壊れました。

症状はガリガリ君です。

ギヤが欠けたような感触。

なんで早速ポイント釣具に行ってクレーマー。

 

んで、お詫びの印に強奪。

 

2014012318250000

 

まさに俺の一品。(笑)

ちなみにサンプル品をムリヤリ因縁つけて強奪したので、現時点では同じもの購入できません。

 

 

 

 

んで、どうしてもシャクってみたくなり、1/25に仕事サボって逝ってきました。(笑)

 

その日は一緒に行ってくれる人がいなかったため、一人で運転はツライので比較的近場。

最初、厳しそうだから旨み成分を持って行こうと思っていたが、結局エサ屋に寄るのが面倒になり、そのまま現地へ。

久しぶりにKAYAK-340ででっぱつ。

いやー、やっぱ膨らみくんは速くていいねgood

 

朝一なかなかいい潮目ができてるので、ガラシャGGは後にして(笑)、普通のジグ(Z4)でサーチ。

 

わりとすぐ結果が出て、

 

2014012513550000

 

ちなみに最近では食べるには最高の魚。嬉しい。

いきなりクーラーに入りませんがな。(汗)

まあ、釣れないと思ってスペーザ24だからね。

 

 

欲張ってそのままZ4で続けると、ドッシリと雑巾のような重み。(笑)

まったく引かずに上がってきたのは、

 

20140125135500001

 

2kgぐらいありそうなアオリイカ。

普通は喜ぶんでしょうが、いまだに冷蔵庫にタルイカ残ってるので嬉しさはない。

 

それどころか、自分にはかからなかったものの、ボートの中は墨で大惨事に。(大泣)

当たり前だが量がハンパない。

 

上の写真を撮った後、船を掃除したり、船内の水を出すのに全開で暴走したり(笑)、30分ぐらい遊んでいたら潮が動かなくなってまった。

 

その後、ガラシャGGを投入するも、80gでも真下に落ちるようになり、まったくアタリが無くなった。

ホントは早く帰りたかったが、後で合う約束していた別場所で浮いていたにしっぺが釣れてなくて、延長戦やるというのでしかたなく12時頃まで頑張ったが、追加なし。

 

やっぱりキビシイわ!

 

 

 

 

次回は遊漁船の予定です。(笑)

2014年1月20日 (月)

オワタ

まずは業務連絡。

昨年末ごろだったと思うけど、ナチュラムのブログの仕様が変わった。

自分はナチュログのメンバーじゃないんで、どうやらcookieが保存されなくなったみたい。

なので、コメントを入れる度に名前を入力しないといけなくなり、たったそれだけど、めんどくさくてナチュログの方のコメント書かなくなっちゃいました。

ナチュログのみなさま、見てますけどコメント書かなくてごめんなさい。

 

 

 

 

1/16

この時期には珍しい、青物絶好調方面劇的凪ぎ予報に、にしっぺに拉致され出撃。

聞いた話ではヒラマサがバコバコ釣れるというので、ロングジグだけ5つほど持って、一本獲れたらすぐキャスティングだ!と計画。

 

しかし、この日は朝から(他のメンバー含め)トラブル連発。

・朝の高速で事故渋滞

・ゴムボドーリー破損

・エアポンプ破損

 

釣りを始めて

・魚探ご臨終

ステラご臨終

・天気大崩れ(雹のち雨)

 

帰りに

・行きの事故処理大渋滞

・新年会キャンセル

 

 

なにより、全然釣れん。

 

かろうじて

 

Kc460039

 

ツバス2匹と雑魚少々。ノーキープ。

 

にしっぺはマサを一本獲りましたが、悔しいので写真無し。(笑)

 

 

青物祭終わってました。

 

 

 

 

どうにも厳しくなったんで、ヘタレな自分は次回ルアー使わない釣りやってると思います。(爆)

2014年1月14日 (火)

冬眠

1/12

 

当初はゴムボで出ようと考えてましたが、出艇できるところがあまりの貧果に相棒が怖じ気づいて伊勢湾ジギングに切替。

しかし、全く、アタリもなく、完全◯ホゲリ。(大泣)

 

久々にやっちまった。

まあ、この時期の伊勢湾なんてこんなもんでしょう。

から釣果は受け入れますが、釣りそのものが不快だったのは気分悪い。

 

 

 

遊漁船ではジグを廻りに合わせて、サミングしよう!

2014年1月 8日 (水)

あけましておめでとうございます

モう一週間経つんですね。新年になって。(汗)

 

更新が滞っているのは、まさに釣れてないからです。(大泣)

 

12/29

九州遠征以来、休みなく働いて、石鏡のジギング船、Mrこーじに乗船。

前日、ファイヤードルフィンでは鰤19本、ワラサ100本以上が上がったとの情報で、もらったなと思い舞い上がったが、世の中はそんなに甘くなかった。

 

超激渋、事前情報の強引タックルでは全然食わず。

 

O_5a4484

 

最後のほうで辛くも回収ヒットで◯ホゲリ回避がやっと。

年末最後の釣りでショボイ結果だったな、と思っていた。

 

 

12/31

ら、にしっぺから強引に誘われてゴムボで出船。

この日は久しぶりにRIMさんも一緒。

 

この日はアタリも多く、楽しかったがサバとエソのみ。

 

でもサバは脂ノリノリでサイクーでした。

 

O_8e130e6483

 

あ、ボート新調しました。

といっても中古ですけど。

 

で、いきなりにしっぺにエアバルブ壊されました。(怒)

 

まあ、(自分には)クソ重いんで、一人で出すことないです。

同乗者(強力)募集!(笑)

 

 

 

1/4

年明けて、またゴムボ。

こんどはじゃんさんと。

 

新年早々渋い。

 

しかし、この地では珍しいキジハタ。

 

O_3557fae11

 

そしてヒラメが釣れて満足。

 

O_e82cac

 

ヒットジグはいずれもガラシャ。

 

後は根魚でショボショボ。後大渋滞。(泣)

 

 

1/5

次の日は仕事始めだというのに、インピンミンさん竹宝丸タルイカジギング半夜便。

 

寒いわ、釣れんわ、苦行です。

が、後半なんとか小型ですが、2杯釣れました。

 

O_eace9b4

 

10kgオーバーらしきヤツも2回ほど掛けたんですが、いずれも途中でフックアウト。

それぐらいのサイズになると、リール巻けません。ドラグ出まくり。重量感は鰤以上。

ちなみにヒットジグは青物ガラシャオールグロー。(笑)

 

 

こんな小型でも尋常でない量の切り身になります。(笑)

寿司にしたら100貫ぐらい取れるんちゃうか?ぐらいな。

 

でも味はこのとき偶然釣れちゃったヤリイカのほうが旨かったりします。(爆)

 

タルイカって昼間でも釣れるみたいなんで、ジギングやってて大物バラしたのって結構タルイカだったりして、と思いました。

 

 

そんなこんなで、今年もボチボチ更新していきます。

よろぴく。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »