« ご無沙汰 | トップページ | 忙中閑あり »

2013年9月25日 (水)

電動ジギング

まあ、たかだか一ヶ月程度なんですけどね。

釣りに行けないとストレス溜まりますね。(笑)

 

で、仕事の合間に寄った釣具屋で思わず衝動買い。

 

22185_lineup1_s

 

 

まあ、かなり前からスロジギの次は電ジギだ!

と、言いふらしていたわけですが、当の本人は電動リール持っていなかったりします。(笑)

欲しいと思わせる電動リールが無かったって事もありましたが。

 

シーボーグ150が出たときに買おうと思ったんですが、いざ手にしてみると電動リールとしては優秀なんですが、あまりの手巻きの酷さに断念。第一高けえ!!

その点、フォースマスター400は何とか許容レベル。

ギヤ比は高くないものの、手巻きジギングでも使えます。

 

 

 

さて、電源をどうするか?

遊漁船なら電源装備されてるけど、ゴムボではバッテリーが必要。

一体どれぐらいの容量が必要なのか?

一度実釣調査してみないとイカンな・・・

とりあえず、手元にあるバッテリーでやってみる。

一般的にこの手の電動品は12Vのバッテリーが標準だが、フォースマスターはリチウムイオン電池に対応するため、14.8Vまで許容範囲。

で、ピッタリなヤツがあった。(笑)

 

2013092508100000

 

普段使ってる充電式電動工具のバッテリー。

これなら一杯ある。(笑)

1個3Ahなんでとりあえず2個もあればいいか?

 

 

 

で、買うと使いたくなるんですが、なかなか休みが取れず、何とか仕事の合間を見つけ24日に行ってきました。

 

平日だったこともあり、付き合ってくれる人がいなくて、これまた久しぶりにKAYAK-340で単独出艇。

バッテリーの調査が主目的なんで、単独でちょうどいいかも。

一ヶ月ぶりだし、なんか釣れたら良しだな。

 

一人なんでノンビリ6時半すぎにでっぱつ。

 

 

最近、ハマチやシオが釣れてると聞いていたので、とりあえず出艇場所すぐの30mラインでスピニングタックルでジギング。

したら、いきなり一投目から

 

20130925082700001

 

サバフグ・・・・

 

こりゃ、今日はダメかな?と思ったが、その後すぐ

 

2013092508270000

 

ツバス(リリース)。

 

そしてハマチ、ハマチ・・・・

 

結構反応良いですが、半分ぐらいは掛かってすぐバレます。(泣)

活性が低いのか?

フックシステムが悪いのか?

ウデが悪いのか?

 

こんな時はいろいろ試すと面白いんですが、今回の釣行はバッテリー調査なんで、早々に見切って深場へ移動。

 

 

80mラインの潮目で電ジギ開始。

 

20130925082600001

 

が、なんと一投目のフォールからサゴシカッターの洗礼。(泣)

しかもPEラインのど真ん中でスッパリ。

TGベイト120g殉職。(大泣)

 

リーダー結び直して、安い鉛ジグに変えて(笑)再開。

バッテリーの調査が主目的なんで、着底したら基本的に結構なスピードで電動巻き。

スピードの目安が表示されるんですが、だいたい12〜14ぐらい。

ちなみに最高速が30です。

14でもすでに手巻きではずっと維持できないであろうスピードです。

そんな早巻きでも

 

20130925082600002

 

でかいアジが食ってきました。

電ジギ第一号。(笑)

 

 

ジギングでゴチャゴチャ操作するのがメンドくなってきたので、ボルトに変更。

鯛狙いならそんなに早く巻く必要無いと思いますが、青物狙いで、バッテリー調査なので、17〜8の速いスピードでガンガン巻きます。

このスピード、手巻きだとほとんど回収スピードです。自分が手巻きなら3投ぐらいでギブアップですね。(笑)

このスピードになると少しリールが熱くなります。

が、持てないほどではありません。

 

 

スピードが間違っているのか、ボルトがダメなのか、ポイント間違ってるのか、とにかく釣れません。

いや、釣れますけど、

 

2013092508260000

 

こんなんや、

 

20130925081100001

 

こんなんばっかです。

 

写真を見て、アレ?ボルトじゃないやんけ、と思った方、するどい。

実はボルトもサゴシにやられました。

しかもカウンター読み35mぐらいフォールしたところで。(泣)

おかげで電動リールのカウンターが狂っちゃいました。

まあ、いつも目安ぐらいにしかしてないからかまわないけど。(笑)

 

 

結局キープするような魚は釣れなかったんですが、8時ぐらいから12時過ぎまで、PE高切れ以外でほとんど休み無く使い続けたにもかかわらず、3Ahのバッテリー1個で間に合っちゃいました。(驚)

しかも自分のバッテリーはかなり使い込んだお古なので、実際は3Ah無いと思います。

今回は重いジグを使わなかったし、大きい魚も掛けてないので、リールの負荷はたいしたことなかったのかもしれませんが、それでも十分。

普段の釣りなら電動ばっかを使い続けること無いと思うので、自分の釣り方なら3Ahのバッテリー1個で十分ですね。

ちなみに自分が使ってるGPS魚探は一日で10Ah使います。(笑)

 

 

電ジギ、なかなかいいです。

デカモン掛けてませんが、フォースマスター400でもパワーは十分です。

どうせせいぜいPE2号ぐらいまでしか巻かないし。

実際ホントにデカモン掛かったら手で巻けば良いし。

 

なんと言ってもラクチン。

そして全てが片手で完了する。ここ大事。

 

・ありえないスピードで巻き続けられる。

 最近流行の巻きジグでは圧倒的に有利。

・一定の安定したスピードで巻き続けられる。

 その時々で魚が食うスピードというのがあるらしい。(伊東氏談(笑))

 一度食ったスピードを再現すれば釣果は飛躍的に上がる?らしい。

 ちなみにタダ巻きが使いやすいのは当然ですが、

 チョイ巻きボタンがあるので片手でスロジギもできます。 

・魚の取り込み時に余裕でネット準備できる。

 勝手に一定のテンションで巻いてくれるので、余裕を持ってネット用意できる。

 ネットに手を掛けた瞬間、バレたって人多いんじゃない?(笑)

・メール打ちながらジギングできる。(笑)

・飯食いながらジギングできる。(笑)

・両手でジギングできる。(爆)

・体力の無い人や、体の不自由な人でもジギングできる。

 

などなど、メリットいっぱい。

電動リールのジギングには賛否両論ありますが、個人的にはメジャーになると思ってます。

とりあえずは満足なフォースマスター400ですが、あとは手巻きのギヤ比をもう少し上げて欲しい、X-ship搭載して欲しい、ラインキャパもうちょっと欲しい。贅沢?

あとは耐久性ですが、これは使ってみないとわからんですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、データも取れたし、お昼になったので、帰りに出艇場所近くでエギング。

メンドくさかったので、車に積みっぱだった、シーバスロッドで。(笑)

ティップ動くんか?

 

にもかかわらず、やっぱり秋。

一投目から釣れます。

しかも今年はすでにデカイ。

胴長20cmはあります。

 

二流し目も掛けたんですが、水面で墨吐かせてる間にサヨウナラ。

三流し目で同じサイズ釣れたんで、終了。二杯キープ。

イカ釣り時間約20分。いやー、効率いいわ。(笑)

 

 

本日のキープ。

 

20130925081100002

2013092508110000

 

写真だと大きさわかりにくいですが、アジ40cm以上あります。

 

しかし、イカは早くもでかくなりすぎ。

刺身食べてみたけど、堅い!

釣るには面白いけど、食味はすでにシーズン過ぎ去った感じ。(笑)

これで心置きなく魚に専念できます。

 

さ、せっかく電動買ったし、次は一発大物狙いでノマセでもすっか?(笑)

« ご無沙汰 | トップページ | 忙中閑あり »

コメント

お疲れ様です。

私モ、夏休み以降、浮いていません。
アオリ、かなり大きくなっていますね・・・。
晩秋には、2キロが出るかな?(笑)

midoriisiさん>

2キロのアオリイカ、不味そうですね。
まあ、この先ポイントが深くなるとやらないので、そんな心配は無用ですが。(笑)

釣りに逝ってモ、ストレス溜まるんですけど。

このDさん>

それはウデの問題でつ。bearing

すいどうやのおやぢさん、こんばんは!
お疲れ様です。
ほほぉぅ~!電動ジギングですか!?
非常に興味ありますが、これ以上装備増やすと重すぎて・・・(笑)

madtakaさん>

装備はそんなに増えませんよ。
リールが変わるだけですから。

ご無沙汰してます(笑)
電動リール、写真で見ると思った以上にコンパクトなんですね。
ちょっと欲しいかも。。。

hiroyukiさん>

お久し鰤です。
最近南へあんまり行かないので会う機会が無いですね。(汗)

フォースマスター400で400g切ってますから手巻きリールの少し大きめと変わらない重さです。
写真で見るとわかると思いますが、自分の大きくない手でも普通にパーミングできます。
ジガー2000のほうが大きく感じます。

一度電動使うと、戻れませんよ。(笑)

おやぢさんおはようございます
フォースマスターはマキタのバッテリースロットインでつか(爆)
かやーくで電動使ってると音がやけにうるさく聞こえまつ

おやぢ様おはようございます。
おやぢ様が電動ですかぁ~以外です!!
それは、さておき新しいことをはじめるというのはおやぢ様らしくていいです!!

ついに電動ですか~
有りだとは思いますが、餌釣りをやらない自分にはやっぱり違和感がありますね(笑)

おやぢさん、こんばんは(^◇^)

面白い事思いつきますね~!
電動工具のバッテリーに注目するあたりがゴイス~です(^◇^)

色んな可能性が広がりそうですねぇ~

インピンミンさん>

ジギング船で電動使うほうが周りに迷惑で気になります。(笑)

F-3さん>

世の中は何でも自動化してます。
今時、糸を手で巻くなんて、時代遅れも良いところです。(笑)

じゃんさん>

何を言ってるんですか、今やボートシーバスルアーキャスティングも電動の時代ですよ!

runichiさん>

たまたま手元にあったバッテリーの電圧がピッタリだったから使っただけです。
リチウムイオンのバッテリー、まともに買うと高いです。

質問です
どのようにマキタのバッテリーとリールを接続するのでしょう?

釣り好きさん>

自分の場合は壊れて使わなくなったマキタの電動道具からバッテリー接続部分を取り出して、そこのリード線につなげています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご無沙汰 | トップページ | 忙中閑あり »