« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

電動ジギング

まあ、たかだか一ヶ月程度なんですけどね。

釣りに行けないとストレス溜まりますね。(笑)

 

で、仕事の合間に寄った釣具屋で思わず衝動買い。

 

22185_lineup1_s

 

 

まあ、かなり前からスロジギの次は電ジギだ!

と、言いふらしていたわけですが、当の本人は電動リール持っていなかったりします。(笑)

欲しいと思わせる電動リールが無かったって事もありましたが。

 

シーボーグ150が出たときに買おうと思ったんですが、いざ手にしてみると電動リールとしては優秀なんですが、あまりの手巻きの酷さに断念。第一高けえ!!

その点、フォースマスター400は何とか許容レベル。

ギヤ比は高くないものの、手巻きジギングでも使えます。

 

 

 

さて、電源をどうするか?

遊漁船なら電源装備されてるけど、ゴムボではバッテリーが必要。

一体どれぐらいの容量が必要なのか?

一度実釣調査してみないとイカンな・・・

とりあえず、手元にあるバッテリーでやってみる。

一般的にこの手の電動品は12Vのバッテリーが標準だが、フォースマスターはリチウムイオン電池に対応するため、14.8Vまで許容範囲。

で、ピッタリなヤツがあった。(笑)

 

2013092508100000

 

普段使ってる充電式電動工具のバッテリー。

これなら一杯ある。(笑)

1個3Ahなんでとりあえず2個もあればいいか?

 

 

 

で、買うと使いたくなるんですが、なかなか休みが取れず、何とか仕事の合間を見つけ24日に行ってきました。

 

平日だったこともあり、付き合ってくれる人がいなくて、これまた久しぶりにKAYAK-340で単独出艇。

バッテリーの調査が主目的なんで、単独でちょうどいいかも。

一ヶ月ぶりだし、なんか釣れたら良しだな。

 

一人なんでノンビリ6時半すぎにでっぱつ。

 

 

最近、ハマチやシオが釣れてると聞いていたので、とりあえず出艇場所すぐの30mラインでスピニングタックルでジギング。

したら、いきなり一投目から

 

20130925082700001

 

サバフグ・・・・

 

こりゃ、今日はダメかな?と思ったが、その後すぐ

 

2013092508270000

 

ツバス(リリース)。

 

そしてハマチ、ハマチ・・・・

 

結構反応良いですが、半分ぐらいは掛かってすぐバレます。(泣)

活性が低いのか?

フックシステムが悪いのか?

ウデが悪いのか?

 

こんな時はいろいろ試すと面白いんですが、今回の釣行はバッテリー調査なんで、早々に見切って深場へ移動。

 

 

80mラインの潮目で電ジギ開始。

 

20130925082600001

 

が、なんと一投目のフォールからサゴシカッターの洗礼。(泣)

しかもPEラインのど真ん中でスッパリ。

TGベイト120g殉職。(大泣)

 

リーダー結び直して、安い鉛ジグに変えて(笑)再開。

バッテリーの調査が主目的なんで、着底したら基本的に結構なスピードで電動巻き。

スピードの目安が表示されるんですが、だいたい12〜14ぐらい。

ちなみに最高速が30です。

14でもすでに手巻きではずっと維持できないであろうスピードです。

そんな早巻きでも

 

20130925082600002

 

でかいアジが食ってきました。

電ジギ第一号。(笑)

 

 

ジギングでゴチャゴチャ操作するのがメンドくなってきたので、ボルトに変更。

鯛狙いならそんなに早く巻く必要無いと思いますが、青物狙いで、バッテリー調査なので、17〜8の速いスピードでガンガン巻きます。

このスピード、手巻きだとほとんど回収スピードです。自分が手巻きなら3投ぐらいでギブアップですね。(笑)

このスピードになると少しリールが熱くなります。

が、持てないほどではありません。

 

 

スピードが間違っているのか、ボルトがダメなのか、ポイント間違ってるのか、とにかく釣れません。

いや、釣れますけど、

 

2013092508260000

 

こんなんや、

 

20130925081100001

 

こんなんばっかです。

 

写真を見て、アレ?ボルトじゃないやんけ、と思った方、するどい。

実はボルトもサゴシにやられました。

しかもカウンター読み35mぐらいフォールしたところで。(泣)

おかげで電動リールのカウンターが狂っちゃいました。

まあ、いつも目安ぐらいにしかしてないからかまわないけど。(笑)

 

 

結局キープするような魚は釣れなかったんですが、8時ぐらいから12時過ぎまで、PE高切れ以外でほとんど休み無く使い続けたにもかかわらず、3Ahのバッテリー1個で間に合っちゃいました。(驚)

しかも自分のバッテリーはかなり使い込んだお古なので、実際は3Ah無いと思います。

今回は重いジグを使わなかったし、大きい魚も掛けてないので、リールの負荷はたいしたことなかったのかもしれませんが、それでも十分。

普段の釣りなら電動ばっかを使い続けること無いと思うので、自分の釣り方なら3Ahのバッテリー1個で十分ですね。

ちなみに自分が使ってるGPS魚探は一日で10Ah使います。(笑)

 

 

電ジギ、なかなかいいです。

デカモン掛けてませんが、フォースマスター400でもパワーは十分です。

どうせせいぜいPE2号ぐらいまでしか巻かないし。

実際ホントにデカモン掛かったら手で巻けば良いし。

 

なんと言ってもラクチン。

そして全てが片手で完了する。ここ大事。

 

・ありえないスピードで巻き続けられる。

 最近流行の巻きジグでは圧倒的に有利。

・一定の安定したスピードで巻き続けられる。

 その時々で魚が食うスピードというのがあるらしい。(伊東氏談(笑))

 一度食ったスピードを再現すれば釣果は飛躍的に上がる?らしい。

 ちなみにタダ巻きが使いやすいのは当然ですが、

 チョイ巻きボタンがあるので片手でスロジギもできます。 

・魚の取り込み時に余裕でネット準備できる。

 勝手に一定のテンションで巻いてくれるので、余裕を持ってネット用意できる。

 ネットに手を掛けた瞬間、バレたって人多いんじゃない?(笑)

・メール打ちながらジギングできる。(笑)

・飯食いながらジギングできる。(笑)

・両手でジギングできる。(爆)

・体力の無い人や、体の不自由な人でもジギングできる。

 

などなど、メリットいっぱい。

電動リールのジギングには賛否両論ありますが、個人的にはメジャーになると思ってます。

とりあえずは満足なフォースマスター400ですが、あとは手巻きのギヤ比をもう少し上げて欲しい、X-ship搭載して欲しい、ラインキャパもうちょっと欲しい。贅沢?

あとは耐久性ですが、これは使ってみないとわからんですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、データも取れたし、お昼になったので、帰りに出艇場所近くでエギング。

メンドくさかったので、車に積みっぱだった、シーバスロッドで。(笑)

ティップ動くんか?

 

にもかかわらず、やっぱり秋。

一投目から釣れます。

しかも今年はすでにデカイ。

胴長20cmはあります。

 

二流し目も掛けたんですが、水面で墨吐かせてる間にサヨウナラ。

三流し目で同じサイズ釣れたんで、終了。二杯キープ。

イカ釣り時間約20分。いやー、効率いいわ。(笑)

 

 

本日のキープ。

 

20130925081100002

2013092508110000

 

写真だと大きさわかりにくいですが、アジ40cm以上あります。

 

しかし、イカは早くもでかくなりすぎ。

刺身食べてみたけど、堅い!

釣るには面白いけど、食味はすでにシーズン過ぎ去った感じ。(笑)

これで心置きなく魚に専念できます。

 

さ、せっかく電動買ったし、次は一発大物狙いでノマセでもすっか?(笑)

ご無沙汰

お久し鰤です。

 

別に更新をサボっていたわけではありません。

お盆以来、ずっと休みが無く、釣りに行ってませんでした。

 

3日と空けず夜勤だったこともあり、名古屋港にも行けないほどでした。

 

 

が、同じく最近仕事でなかなか名古屋にいない、おかやんから久しぶりに連絡があったので、22日の夜にひっさしぶりに名古屋港行ってきました。

 

が、もちろん、8時から12時頃までやってバイトすらないパーフェクトボウズ。

あまりの睡眠不足に途中河原で寝てました。良い季節になりましたね。(笑)

 

帰りのF1モ久しぶりでしたね。

 

あー、ストレス溜まるわ。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »