« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月19日 (月)

大人の夏休み

今年は休み自体、まあまああったんですが、自宅のエアコン修理をはじめ、いろいろヤボ用が多く、マイカ釣りと、ゴムボに一度乗せてもらって終了。

もちろん、釣果はたいしたことありません。

 

 

16日の深夜、ディープオーシャンにじゃんさんとイカメタル。

すごいです。

夜中の12時からというのに満船です。

 

この日は前回と違い、驚くべき事に自分が一抜け!(写真無し)

やっぱりイカが居ればそこそこ釣れます。(笑)

 

201308170044

 

じゃんさんも釣れてます。

 

しかしこの写真の一時間後には右手に握られているタックルは海の藻屑となりました。合掌。

 

 

この日はタナが深く、効率が悪いため数が伸びませんでした。

が、それでもボツボツ釣れ、最後の一時間ぐらいはタナが30mぐらいまで上がって一時入れ掛かりもあったので、結果的に40杯ぐらい釣れました。

 

P81700081

 

ちなみにこの日の竿頭は約70杯。

まあ、自分としては頑張ったほうですな。(笑)

あ、後で気づいたんですが、スルメイカも1杯釣れてました。

 

 

 

で、その後、midoriisiさんのゴムボに便乗。

竿1本、ジグ3個しか持って行ってないという、ヤル気の無い仕様。(汗)

 

 

 

しかし、まあ、アタリのない事・・・

しかも強風、ブッ飛び潮で、ジグの限られた状況では対処のしようも無く。

 

唯一、midoriisiさんが良いシーバス釣ってました。

 

201308171005

 

midoriisiさんが持つととても90オーバーに見えませんな。(笑)

 

結局自分は御エソ様と小キジハタ3匹で、12時頃終了。

もちろん写真無し。

 

 

 

で、その後帰って夏休み恒例の宴会に参加。

 

201308171825

 

楽しい一時を過ごさせていただきました。

 

皆様に感謝!

2013年8月11日 (日)

大人の夜遊び

なんて呼ばれてるらしーです、マイカの一つスッテ。

ゲーム性が高くて、そこそこ釣れて美味しい、てことで、またもや踊らされてきました。(笑)

 

夜で投光器も必要なため、今回は敦賀のブルーズです。

 

 

 

釣りする前はいつも元気。(笑)

 

Ts3v1171000

 

 

 

日の明るいうちはジギングです。

と、言ってもこの日はサゴシのボイルがあったので、キャスティングですけど。

 

結構アタリます。

けど、バレも多いです。

 

 

自分はプラグの早巻きで。

 

Ts3v1178

 

Ts3v1180000

 

全員安打だと思っていたら、この人だけ・・・プププ

 

201308071738

 

船長に巻きが遅いって怒られてたら、オレのリールはXGだとか、言い訳してました。(笑)

その後、魚礁にジギング行ったらなんか小物釣ってましたけど。

散々時間掛けてたので、デカモンかと思ったら、ドラグ緩いだけのチキン野郎でした。

 

 

 

で、日が暮れたので、一つスッテスタート。

 

 

 

 

 

 

つ、釣れん!

噂には聞いていたがこんなにもアタリ取るの難しいのか?

と、思うわけも無く、今日はイカいねーな、と思ってました。(笑)

 

 

P8071040

 

あまりのヤバさに場所移動。

したら、ポツポツ釣れました。(喜)

 

Img_1383_20130808115112982

 

テクニカルだなんだと盛り上げてる人には申し訳ないですが、所詮はイカがたくさんいるかどうかですな。

特別この釣りがゲーム性が高いとは感じませんでした。

って、5杯しか釣れてない自分が言うのもなんですが。(汗)

 

 

なんだか、これからって時に時間切れ。

ちょっと消化不良。

 

 

でも、ハマチ、サワラ(と、呼んで良いサイズ)、マイカ、どれもバカ旨でした。

さて、お盆はどうしましょ?

2013年8月10日 (土)

接待鮎2

今回は接待する相手が違います。

じゃんさんです。

にしっぺに騙され、肉に釣られてノコノコやってきました。(笑)

 

 

2013080409300000

 

釣り始めたものの、激渋。

 

O_c80b0ca57f2aff8d

 

昼前まで頑張りましたが、心折れて昼食。

長良川レストラン。(笑)

 

2013080506350000_2

 

釣りは時合いを逃しても、食うことに関しては絶妙なタイミングで現れるzekiさん

 

O_d5eab0fc56a50a

 

酔ってサングラス踏んでまいました。(笑)

 

O_41cbc76de81e03

 

 

 

 

 

その後場所移動して(一部の人だけ)釣り再開。

 

Rps20130804_220837

 

おらは鮎の香りのするキュウリで休憩。

 

Rps30804_151728

 

お?

掛かった?

 

2013080418020000_2

 

見に行ったら帰りにズッコケて全身ズブ濡れ。

 

 

 

本日の釣果。

エッ!これだけ?

 

Rps20130804_220815

 

 

 

読者サービス。

 

20130804_182106

 

Rps20130804_220742

 

本日の竿頭!のじゃんさんの強烈な希望によりやっぱり唐揚げ。

 

201308042016

 

おしまい。

 

 

 

PS.誰か簡単に鮎の釣れるとこ知らない?

2013年8月 8日 (木)

マグロチャレンジ

ちょっと前になりますが、7月の終わりにエヌテックマリンでチャーターして(キハダ)マグロを狙ってきました。

記事がこんだけ遅いって事は、お察しの通り、釣れませんでした。

てか、チャンスすらありませんでした。

 

まあ、しかたないですね。

マグロはまだまだ博奕的要素が強く、3年通っても釣れない人がザラですからね。

 

 

 

ま、でも面白かったですよ。クルージングは。(笑)

 

P7270989

 

朝一、出船直後に唐揚げ弁当を食べるじゃんさん

 

P7270991

 

の、横で、発泡酒イッキ吞みしてるmadtakaさん

 

 

 

 

 

スタートしてわりとすぐキハダらしきナブラがあったんですが、船が近づくと沈んでしまい、

一応ブラインド誘い出しを試みるもバイトすら無く。

 

その後は予想通りのクルージング。

 

 

で、こうなります。

 

Ts3v11390001

 

その後、潮目でシイラが爆発。

 

Ts3v1146

 

船長曰く、「キハダぢゃね?」と言わしめた、7,8kgに設定したドラグを持って行く超絶ファイトがありましたが、メーターオーバーの背掛かりでしたわ。(笑)

 

O_05c22ef0cc374f04fc3f0d54b87bc78df

 

ま、目的の魚ではないけど、一応釣れたんで嬉しい。

 

 

 

その後はまたもクルージングしてお帰り。

 

唯一、極小シオを釣ったmadtakaさんが「オレはカンパ王だ!」と、でっかい体で小っちゃい事を言うのにはビックリしました。(笑)

 

P7270994

 

 

帰りには禁断症状の出だした、じゃんさんの強烈な希望により唐揚げで反省会です。

 

201307271713

 

 

 

マグロは釣れませんでしたが、今後も機会を見つけてチャレンジするつもりです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »