« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

接待鮎

このクソ暑い時期、毎年恒例の接待鮎釣行です。

場所はいつもの馬瀬川。

 

んで、鮎釣りって、なかなか釣りしてる最中は写真撮りずらいんだよね。

 

2013073111270000_2

 

ま、こんな感じの写真しかありません。

 

釣りの方はってーと、今回は珍しく自分のようなヘタクソにもポロポロ釣れます。

 

20130731112700001

 

が、相変わらず、ポロリも多いです。

 

今年の馬瀬の鮎は型が小さいけどコンディションはバツグンです。

ホシもクッキリしてるし、香りも良いです。

 

 

結局、2日間(実質は1日ぐらいだけど)で20匹ぐらいかな?

相変わらず、たいしたことないです。

ま、年に1,2回しかやらないからコレでも十分満足です。

 

ノンビリ釣りして、温泉入って、酒飲んで、早めの夏休みでした。(笑)

 

 

 

次回はストイックなチェレンジ便です。

2013年7月23日 (火)

オーバースペック

この方から、ヒラマサうぢゃうぢゃいるよ!、と騙されて行ってきました。(笑)

 

今回の犠牲者(笑)は愛人に振られて仕方なく自分を誘ったやまモさんです。

 

夜明けと共にでっぱつ。

 

130720_044504

 

このすけから聞いたヒラマサがイポーイな魚礁を探しますが、全然ありません。

考えてみたらあいつはUFO見える人間だった。(笑)

 

 

で、まあ、釣れんわけですわ。

あ、正確に言うとことごとくバラしました。

 

2013072008110000_2

 

そーなると、

 

130720_065838

 

こうなりますわな。(笑)

 

そんでもって

 

130720_092343

 

ハイ、おしまい。

 

 

 

 

 

 

あ、一応釣れてたみたいです、こんなの。

 

201307200856

 

や、こんなの。(笑)

 

201307201036

 

で、自分はと言うと、ヒラマサやマダイ釣ったような気がしますが、連日の暑さと飲み過ぎで、なぜ手元に魚が残っていないのかわかりません。写真モないし。(爆)

 

 

 

 

次は涼しいところで釣りしたいな。

2013年7月22日 (月)

レンタルボート

あまりの暑さにマイボートの準備、片付け、ヤダなー、とか考えてたらこのお方モそうだったらしく。

 

んでも、さすがに直前では遊漁船の予約も取れず、結局レンタルボートに乗ることにしました。

お手軽なんで、前夜入りして宴会しよう!

と誘ったら鹿 どもが結構いました。(笑)

 

2013071319520000

 

 

 

 

レンタルボートはこんな感じ。

 

201307140546

 

これぐらいの船が買えるようになりたいもんです。

 

 

でっぱつ。

 

Ts3v1103000

 

 

しかし、この日はダメでしたね。

まったく。

 

Ts3v1109

 

201307141018

こんな感じ。

 

ジグで何度か掛けたんですが、にしっぺに借りたジグ、フックがダメなのかことごとくバラシ。

 

 

 

あまりのアタリのなさに

 

20130714112611

 

201307141126

 

すいません、見苦しいもの載せて。(爆)

 

 

 

 

その後、どうしてもホゲリ回避に走って、

 

Ts3v1118000

 

201307141209

 

壮絶な争い。(笑)

 

 

最後にサゴシナブラ追っかけてるはずが、

 

Ts3v1119000

 

で、おしまい。

結局、レンコ、カサゴ、ベラしか釣れませんでした。

 

 

 

ウップンを晴らすために燃料を全部使い切ってやったゼ!(笑)

 

 

 

ええかげん、ドラグ出る魚釣ってないなあ・・・

2013年7月 8日 (月)

安近短

梅雨が明けたらいきなり暑くなりましたね。

しばらくは釣りも修行ですな。

ちょっと前までは、この季節はナイトゲームばかりしてたのですが、さすがにマイボートはそうはいかないので、行くところ考えます。

 

 

 

さて、先週末は天候がイマイチなので久しぶりにナイトシーバスでもやるかな?

と、考えてましたが、にしっぺが「湾内なら出られるから、タコ釣りに行こう!」

と言うので、お付き合いしました。

 

さらにmadtakaさんインピンミンさんもご一緒です。

自分以外はみなタコを専門に狙うのは初めてだそうです。

が、今の状況なら大丈夫でしょ!

 

201307070506

 

普段と違い、釣り場が近いので、日が昇ってからゆっくり準備。

しかし、すでにかなり暑い!

 

出艇場所からポイントまでは10分くらい?

あまりの暑さに

 

Ts3v1065

 

釣りする前の移動中にすでに。(笑)

だって、クーラーの中空けないとね。

 

 

Ts3v1067

 

師匠たちもわかんないんでついてきます。(笑)

 

 

先客がイポーイなんで、適当に避けるようにして開始。

 

と、釣れた。(笑)

 

Ts3v1069

 

しかしこのタコはにしっぺがリリース!(怒)

 

入れ乗りではないけれど、ポツポツ飽きない程度に釣れます。

 

20130707070

 

あちらもそこそこ釣れているようで良かったです。

 

Ts3v10740001

 

釣れたタコをほかっておいたら、サンダルを蛸壺と勘違いしてました。

これがまた、取れん。(笑)

 

たまにはこんなダブルも。

 

201307070824

 

ま、食べる分は十分に釣れたんで、暑いし9時過ぎには沖上がり。

正味の釣り時間3時間ぐらい。

 

自分たちはやらなかったんですが、他の人はクロダイとかやってましたが、結構釣れてたみたいです。

 

上がったとき、ちょうど干潮だったんで、潮干狩りしていっても良かったんですが、にしっぺが早く帰りたいというので、帰宅。

 

片付けて、タコを捌いて、シャワーを浴びてもお昼前には、

 

2013070806240000

 

うーーーーん、これは幸せ。

 

次はどこ行こ?

2013年7月 6日 (土)

エビコチ

ちょろっと空いた時間を利用して、マゴチ釣りに行ってきました。

聞くと、メチャクチャ釣れるそうで、クーラーでは間に合わないので漁港のイケス借りておいてあるそうです。(笑)

 

 

 

港をでっぱつ!

 

Rps20130702

 

したら、15秒でポイント到着。(爆)

 

仕掛けは漁師オリジナル、エサは活アカシャエビ。

んーーーー、なんてもったいない。

そのまま食った方がいいな。(笑)

 

知らない人のタメに書いておくと、アカシャエビは天むすのエビです。

坂角の縁のエビです。

zekiさんが通うような高級てんぷら屋のカキアゲのエビです。

 

自分のような貧乏人が食うカキアゲのエビはオキアミです。(泣)

 

 

まずは船頭がお手本ですぐ小マゴチ釣ってます。

でも我々は高級なエサを使っても、アタリすらありません。(大泣)

 

201307021034

 

かなりご立腹の様子です。

 

20130702104

 

さすがzekiさまのお連れ様、ロシア巻きです。(笑)

それが良かったのか、唯一アタリ獲ってました。

 

 

てことで2時間ほどエビを撒いてきただけです。

 

 

でも帰りも15秒で港着。

さっさとシッポ巻いて逃げ帰りました。

 

ではまた来年!

2013年7月 2日 (火)

タコ

日曜日にありもと丸に乗ってきました。

 

まあ、タコが絶好調と言うことで、慌てて予約したんですが、結果的にはいまいちでした。

その上、好きなだけ釣れると言われていた魚(アジサバ)は全くダメで、ガックリです。

土曜日に行くべきでした。

 

Img_7411

 

ということで、逝ったという記録だけ。

 

2013070208280000

 

少なく見えますが、14、5杯入ってるんですよ。一応。

 

 

まあ、一つ良かったのは憧れのマリコ様heart02に会えたことぐらいですかね。(笑)

 

 

さあ、次回モ底曳漁業だ。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »