« 鰤祭りGW | トップページ | 舐めてました »

2013年5月15日 (水)

鰤しか釣れん(笑)

さすがにずっと鰤いないだろう、と思ってたら、嬉しい誤算。

5/11は鰤が大爆発したそうな。

んなら、オコボレ頂戴とばかり、翌日にしっぺとでっぱつ!

 

2013051204560000

 

とりあえず40mラインの潮目から始める。

 

と、すぐ側でナブラ!

しかも都合良くだんだん近づいてくる。

 

ジグを打ち込んでやると、

 

2013051205180000

 

ツバスナブラでした。

なんで、後は無視して下を攻める。

 

と、すぐに強烈な引き!!

いきなり鰤か?

と思ったら、

 

2013051205410000_3

 

もうちょっとでワラサなぼってりハマチのスレ。(笑)

鰤以外はキープする気はなかったがスレで仕方なくキープ。

 

自分もまずはハマチでホゲリ回避。

 

Ts3y0758

 

 

直後にしっぺがワラサキャッチ。

するも鰤しか眼中にない我々は当然リリース!

 

L_9107b2400491025d962d2b378e7d007d5

 

しようとした時、ヅラッペからふんだくったネットが小さすぎるためワラサが勝手に飛び出して、

 

バキッッ!!

 

という音と共に本日下ろしたばかりのニューステラが海中へ!!

 

すんでの所でロッドをキャッチしたにしっぺ。

顔から血の気が引いていた。(笑)

てっきり竿が折れたと思ったが、バキッという音はロッドホルダーが壊れた音だった。

 

 

 

 

 

気を取り直したその後、自分に強烈なアタリ!!

なんと、PE3号に設定したドラグ(多分7,8kgぐらい)を持って行く!!

が、しばらくファイトのちフックアウト!

 

その後、食いが浅いのか、にしっぺ共々数度鰤クラスをバラシ(すべてフックアウト)。

 

 

しかし、ついにキャッチ!

 

Ts3y0763

 

実はにしっぺとダブルヒットだった。

 

2013051208080002_2

 

とりあえず目標達成したので乾杯!

 

Ts3y0769

 

 

 

その後、にしっぺ追加。

 

2013051209090000_2

 

 

自分も掛けたが、リーダーが入り、姿も見えたところでラインブレイク!

まさかのジグ丸呑みでリーダーザクザクだった。

貴重なF1三国グロー持ってかれました。(泣)

 

Ts3y0761

 

 

 

この時点でなんとまだ9時ちょっと過ぎ。

 

 

 

だがその後はアタリが遠のき、たまポツでハマチが釣れたり、バラしたり。(笑)

ダンシングでハマチが釣れたのが嬉しかった。(照)

 

 

しばらくして昼前、にしっぺに強烈なアタリ!

 

最初全く動かないので根掛かりかと思った。

が、猛然と底へ突っ込む。

ゴムボが潮風に逆らって引っ張られる。

かつて無い大物の予感。

 

 

・・・・・・

 

 

だが、テンションが抜ける。

ラインを回収すると、スプリットリングが飛んでいた

どうやら直前にバラシをしたとき、外れ掛かっていたようだ。

全くもって不注意であった。残念。

 

 

その後、ハマチが釣れたりしたが、鰤クラスは掛からず。

11時半に満足の沖上がり。

 

 

勝利の唐揚げ食って

 

O_207cc8ebed09696fec10abeaf6af0786a

 

勝利のガリガリくん食って

 

2013051406080000

 

さっさと帰りました。(笑)

 

 

帰ったら、義妹家族が潮干狩りに行ったようで、アサリを持ってきてくれたが、こういう日に限ってアクアパッツァするような魚は全く釣れず。(笑)

 

モう、鰤食い飽きたな・・・

« 鰤祭りGW | トップページ | 舐めてました »

コメント

すいどうやのおやぢさん、おはようございます!
お疲れ様です。
見事に鰤(ワラサ・ハマチ・ツバス)しか釣れていませんねぇ~!(笑)
獲れたてアサリと釣りたて白身魚のアクアパッツァ!
美味しいのに!(爆)

madtakaさん>

どうしてモ掛かりどころ悪くてキープせざるを得ない小物モあったので、またもや青物三昧です。
そろそろ青物も落ち着くと思うので次回は赤銀茶を狙います。

超羨ますぃ~っすねぇ。(*^ω^*)ノ彡

それにしてもニューステラ、残念です。( ´艸`)プププ

 

小太郎さん>

ニューステラ、相当青くなりましたよ。(笑)
でも結果的には鰤で入魂です。

神じられない釣果が続いております。

え?鰤食い飽きた?
今晩、青物のフルコースですけどーー(爆)

我々でモ釣れる時代がやってきましたね!(泣)
釣れすぎて、釣りが雑になってますから(^_^;)
あそこでヌテラを奉納したら、とうはあそこから一歩たりとも動きませんでしたよ(>o<)

zekiさん>

モう、青物は当分いいです。ゲプー。( ´・ω・`)

にしさん>

相変わらず日本語がヘンで言いたいことがわかりません。(汗)

お疲れ様です。

ステラ、惜しかったですね。
私とタンデムだったら、タモで追い打ちをかけていたんですが・・・。(爆)

ステラ落としそうになったんじゃなくて、海中まで逝ったんですね!
海底まで逝かなくてなによりです。

midoriisiさん>

残念ながらタモを本人が使用中だったのでそれはできませんでした。(笑)

じゃんさん>

正確には海中にはすんでの所で入らなかったんですよ。(笑)

このDさん>

眠いと言いながらこの時間にアクセスするとは。
ちっ、と言いたいのはアナタの釣果です。(笑)

分かった。
にしっぺは幸運の純金ネットのおかげで好調なのだ!

やまモさん>

あのネットはちょっと小さいですわ。(照)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鰤祭りGW | トップページ | 舐めてました »